2015年2月27日金曜日

鳴門市役所(一般行政事務大卒程度)内定者

TAC地方上級・国家2種総合本科生 
S.Hさん(26歳)

合格:鳴門市役所(一般行政事務大卒程度)・徳島県大卒程度(行政事務)・徳島市役所上級(行政事務) 
内定:鳴門市役所(一般行政事務大卒程度)

【これから受験される方へのアドバイス】独学でなくTAC徳島校を利用すること、受験生の時代から自分はどうして公務員になりたいのか、世の中を良くするにはどうしたらいいか、を考えながら過ごすといいと思います。

【TAC徳島校の良かったところ】1.二次試験対策(過去の面接のデータ、面接練習)2.筆記試験対策がDVDで自分のペースで学べる 3.仲間ができるので、試験当日も話をして気楽にやれる

【面接・集団討論など二次・三次対策】過去のデータをもとに、何回も練習することで、本番で面喰うこともなく対処ができる。一回ひととおり練習するだけでも違う。
また、出会った仲間と当日朝、試験までの間情報交換ができるなど、人とのつながりができるのも大きい。

【TACを選んだ理由】●自分のペースで(すぐにでも合格したい! と思ったので)勉強できるDVD講座であること ●事前の島野先生のカウンセリングで、合格すると思う、と言っていただいたこと。

【TACの教材の中でお勧めの教材】講義DVDとそのレジュメ、そしてV問題集です。ひととおり視聴するだけでも頭に入ってくるわかりやすい講義と、頻度・難度で分けられている実戦形式の問題集です。

【学習期間や一日の学習時間】2010年1月~2010年10月で、一日にDVD2~3本(倍速で6時間)と自習2時間ほど。

【学習中のモチベーション維持】講義自体に面白いものがあり楽しんでできたり、TAC徳島校のまわりをブラブラして新しい店を開拓するなど、楽しんで日々を過ごすようにしました。

【受験動機】さまざまなボランティアや、来歴から、人々がつらい思いをしないような、笑顔で暮らすことのできるまちづくりがしたいと考えました。

【最後に一言】全ての教科を学び、また面接のどんな質問にも応えられるようにするには、一人では到底無理でした。しかし、そこまでしてやってやるという自分の熱意も必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿