2015年2月27日金曜日

徳島県大卒程度(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
T.Bさん(24歳)

合格:徳島県大卒程度(行政事務)・徳島市役所上級(行政事務)
内定:徳島県大卒程度(行政事務)

【TACを選んだ理由】・友人が前年に4ヵ月の勉強で受かったと合格体験記に書いていたので、試験まで2ヶ月も時間がなかったが、もしかしたら受かるかもしれないと思ったから。
・他の学校に比べ、県庁の合格率が高そうだから。

【TAC徳島校の良かったところ】1.DVDを自分のペースに合わせて見られる。
2.2倍速でDVDが見られ、時間の有効活用ができる。
3.入庁より前に、同期の友人ができる。

【面接・集団討論など二次・三次対策】・民間企業を受けていたので、面接については特に苦手意識がなかった。なので、公務員と民間の違いがどんなものなのか、マナーや態度などを学べたのは良かった。
・他の人の志望動機や面接態度を見たり聴いたりできたのが良かった。

【受験動機】・ある会社の最終面接に3年連続で落ち、このままではいけないと思った。
・既卒でも受けられるところが徳島にはほとんど無かったから。

【学習期間・一日の学習時間】2ヶ月弱、一日8時間程度。

【学習中のモチベーションの維持】・受かった自分の姿を想像
・勉強を新しい知識に触れるよい機会と考える。

【TAC教材の中でお勧め】DVD教材。一人で勉強していて理解しにくかったところも、授業を見ればよく理解できた。
授業は見る、聴く、書くを行うので、記憶に残りやすい。
授業を見ないで問題集を解くときよりも、見たときの方が進むペースが断然早い。

【これから受験される方へのアドバイス】公務員試験は難しそうなイメージがありますが、意外とすんなり受かってしまうこともあります。少しでも受験に興味があるなら、その興味を行動に移すことがとても大切です。

【最後に一言】・私は2011年度合格目標の受講生だったので、2010年度の試験は模試のつもりで受けていました。それで受かったのでとてもラッキーだと思います。
・二次の合格発表があるまでほとんど勉強する気になれず、落ちていたらどうしようかととても不安でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿