2015年2月27日金曜日

徳島市役所上級(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
T.Iさん(24歳)

合格:徳島市役所上級(行政事務)
内定:徳島市役所上級(行政事務)

【TAC徳島校の良かったところ】
1.DVD講義でも安心!しっかりとした実績とノウハウ!
2.楽しい仲間、楽しい講師の方々!
3.カワイイ受付のお姉さん達、そしてお昼ご飯は隣のうどん屋!

【面接・集団討論など二次・三次対策】
過去に受験された人たちの資料等がきちんとそろっており、十分な対策が出来ました。特に私の試験種では、一次試験も重要でしたが、二次以降も熾烈な争いが繰り広げられることから最後まで気が抜けない中、講師の方と十分な対策をとれるというところは利点だと思います。

【TACを選んだ理由】
TAC徳島校はDVDによる授業形態であり、リアルタイムで講師の方に質問をしたりすることが困難であると思われるかもしれません。そういった中で実際に講師の方々が複数いる予備校を選ぶ傾向がここ徳島では多い気がします。そして、そのことでお悩みの方も多いかもしれません。
私は以前、大学受験のとき、TACとは別の大手予備校のDVDの授業を受けていました。はじめは冒頭で話した悩みもありましたが、授業の内容は丁寧でどの授業もわかりやすく、質問がたくさん出てくるといったこともあまりありませんでした。TACも公務員の予備校では大手であり、やはり教材、授業のレジュメ、それからなんといってもDVDの授業はわかりやすいものでした。こういった理由から迷うことなくTACを選びました。

【受験動機】
個人的な事情からですが、徳島市の東新町の活性化に関して、徳島市として、行政として、開発事業がなされることを知り、私も行政に携わって地域の人々の徳島市の中心街である東新町をさらに盛り上げていきたいと思ったのが動機です。

【学習期間や一日の学習時間】
私は2011年度合格目標で2010年の6月に入校しました。6月~12月は毎日TACに通いましたが、学習時間はDVDの講義もあわせて4~5時間程度だったと思います。1月~3月は6~7時間でこのころ授業も少なくなってきたのでTACで頂いたV問題集を講義の復習として聞いていました。4月~8月までは直前期だったこともあり、毎日10時間以上は何度も何度もV問題集を中心に学習しました。

【学習中のモチベーションの維持】
週に一日休みをつくり、その日は自由に自分のやりたいことをしていました。ただし、この1日は一週間の中で決めていたノルマをきちんとこなせていないときには、そのノルマをこなす日になる、いわばご褒美的な時間として自分に与えました。

【TACの教材でお勧め】
講義レジュメ、V問題集

【これから受験される方へのアドバイス】
勉強のやり方!!これが本当に重要だと感じました。私は入校時から直前期までずっと一教科集中型の勉強法でやってきました。しかし、これではいくつもの教科を結果的に何カ月も手をつけず、ほったらかしにするはめになり、ある程度のところから成績が上がりませんでした。それから友人のすすめもあり全教科を総合的に勉強する方法に変えました。一日1~2時間で一教科、これを6教科すると一日が終わります。およそ一週間あれば公務員のどの教科にも一度は触れることができます!ぜひDVDを見終わったらV問を中心に全教科を少しづつコツコツ進めていく勉強法をオススメします。講義(DVD)、V問解く⇒いろんな教科がひととおり終わりだしたら、コツコツ全教科学習法。

【最後に一言】
公務員試験は本当にネガティブに言えば僕にとっては孤独との戦いでした。だから、同じ気持ちを持った友達をTACで見つけて仲良しになるといいと思う。TACに来る人は少なからず自分の将来に対して何か新しいものを見つけようと考えている人達だと僕は思うので、良い勉強仲間として、輪を広げることをオススメします。
最後にTACに関係する全ての方々に感謝しております。
TAC徳島校最高!!

0 件のコメント:

コメントを投稿