2015年2月27日金曜日

徳島市役所上級(行政事務)内定者 

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
Y.Kさん(23歳)

合格:徳島市役所上級(行政事務)
内定:徳島市役所上級(行政事務)

【TACを選んだ理由】やはり、毎年多くの合格者を出しているという実績があることが一番の理由でした。また、駅から近く、通学に便利だということも決め手となりました。

【TAC徳島校の良かったところ】1.自習室が朝早くから開いているところ。静かで快適なので、いつも朝一番に行って勉強していました。
2.DVDがとても分かり易いところ。数字と記号がものすごく苦手な私でも、経済学をしっかり理解することができました。
3.模試がたくさん受けられるところ。実力を試すということ以外にも、時間配分など試験慣れすることができるので良いと思います。

また、受付での対応もどなたもとても親切で、気持良く受講することができました。公務員試験担当の島野先生はもちろん、他の講座の先生も優しく声をかけてくださって、試験の前などとても励まされました。

【面接・集団討論など二次・三次対策】過去に多くの合格者を出しているTACならではの復元シートなどが、大変参考になりました。また、本番さながらの模擬面接・模擬討論ができるのも、自信がつくので良いと思います。後からわかったことですが、島野先生の模擬面接は本番の試験よりはるかにハイレベル!! それを乗り越えておけば、もう何も怖いものはありません。

【受験動機】私は大学時代を県外で過ごしましたが、やはり一生暮らしていくとなると徳島がいいなあと考えていました。そしてどうせなら、生まれ育った地元の役に立てる仕事がしたいと思い、地方公務員を目指しました。

【学習期間や一日の学習時間】学習期間は約1年9ヶ月。学習時間は、一日平均9時間。

【学習中のモチベーションの維持】友人と話をすることで、気持を上げていました。同じ目標に向かって勉強している友人と話すと、自分も頑張ろう!!という気持ちになりました。ひとりで勉強していると息が詰まってしまうと思うので、友人はどんどん作る方がいいです。

【TACの教材の中でお勧め】V問題集。
DVDを見た後は、これをひたすら解いていくと良いと思います。問題も解説もじゅうぶんな量とレベルなので、あれこれ手を出すよりは、V問を繰り返し解く方が力になると思います。
私はより使いやすくなるように、解答の部分をちぎって、別冊にして使用していました。

【これから受験される方へのアドバイス】できるだけ、捨て科目は作らない方が良いと思います。私は本当に数学(というより数字)が苦手で、数的処理は結局あまりできるようになりませんでしたが、最初捨てかけていた経済学は根気よくやっているうちに案外好きになれました。ミクロにいたっては得点源になるほどでした。
公務員試験は年によって科目の難易度に差があり、得意科目に落とし穴があったり意外なところで点数が稼げたりするので、幅広く勉強しておくに越したことがないと思います。

【最後に一言】絶対に、あきらめないでください!! 私は苦手な数的処理が足を引っ張ったこともあり、他の人の倍以上の時間を公務員試験の勉強に費やすことになりました。勉強してもしても先が見えず、何回ももうやめたいと思いました。でも努力したら、必ず結果はついてきます。いつか笑える日が来るので、あきらめずに頑張ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿