2015年2月27日金曜日

三好市役所(一般事務)採用者

基礎コース6月生+夏期集中地方初級コース 受講生
A.Hさん(18)

合格:国家3種(行政事務)・三好市役所(一般事務)
採用:三好市役所(一般事務)

【穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島校を選んだ理由】
公務員受験を考えている時に、島野先生が高校にお話に来てくださったのがきっかけです。
受験生にとって一番知りたいと思うツボを的確に教えて下さって、とても専門的であったのが決め手となりました。

【穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島校の良かったところ】
1.普通なら聞けない生の話が聞ける。
2.相談や面接など、とても親切。
3.受験のツボが分りやすい。

【これから受験される方へのアドバイス】
公務員を志望されるなら、やはりプロの方の話を聞いた方が良いと思います。時は流れますので、書物だけでは絶対に分からない話が沢山あると思います。
授業料がちょっと高いと思われるかもしれませんが、この先の人生を決める一手とするなら、穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島校を受講するのは決して高い買物ではないと思います。
やると決めたら100%本気で取り組んでみるべきではないでしょうか。
 
【学習中のモチベーションの維持】
一番モチベーションを上げてくれたのは、やはり授業料の金額だと思います(笑)。
もちろん、その分の価値は十分にある授業でしたが、お金を投資しておきながら「落ちちゃいました~」なんて笑える程私は大物ではなく(笑)とても小心者だったので、落ちたら親に顔向けできない!!と思って自分を追い込みました。

【おすすめの教材】
授業で採用されていた教材は分野別で集中しやすくて、すごく助けてもらいました。

【受験動機】
やはり、就職自体が不安定な時期であり、安定した職場に就きたかったというのが一番の理由ですが(笑)、高卒だからといって妥協した就職がしたくないと思ったからです。
高卒で就職できる最善は公務員かと思い、受験を決意しました。

三好市に関しては、単に、地元に居たかったということもありますが、なかなか責任のある仕事なので、将来的にも常に向上心を持って仕事に取り組めそうだなと思ったからです。
あと・・・やはり、田舎では一番安定している職業ですし(笑)、職場も家が近い上、職業としても両親をとても安心させてあげることができるというのに魅力を感じました。

【学習期間や一日の学習時間】
よく覚えていませんが、時間があれば学習するよう心がけました。
休憩時間ももちろんありましたが、常に頭のすみに(勉強しなきゃな・・・。)という罪悪感のようなものがあって(笑)。
一次試験一か月前くらいからは、勉強が親友みたいなことになっていました(笑)。

【徳島校スタッフの受付対応】
とても愛想良く、親切な対応でした♡

【面接など二次・三次対策について】
やはり、自分の色を出すことを大切にしました。
国家3種では一番苦労したのが志望動機でした。学校の先生にすごく手直しをしていただき・・いや、いただきすぎて私自身の言葉じゃなくなったんですが(笑)、それでも面接の時には自分がどういった考えを持っているのかを伝えられるよう言葉を選んで話すようにしました。

三好市は市長さんの名前や人口など調べましたが、別段役に立つことなく終えました(笑)。
作文は「三段落で、序論、本論、結論」だけしか意識してませんでした。予想外にもお題が『地方分権について』で、冷や汗をかきました(笑)。とにかく作文は明るく、前向きに書いてどうにか切り抜けました!

【最後に一言】
島野先生にはとても助けられました(^_^;)
できれば、これからも母校で穴吹カレッジキャリアアップスクールの公務員セミナーを開催してくださると嬉しい限りです。
後輩にも私と似たタイプの人がきっといるはずなので、お力添えよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿