2015年2月27日金曜日

国家3種(税務)採用者

土日応用コース6月生+夏季集中国家3種コース+夏季集中地方初級コース 受講生
Y.Kさん(17)

合格:国家3種(税務)・徳島県高卒程度(学校事務)・阿波市役所(事務)・鳴門市役所初級(事務)
採用:国家3種(税務)

【穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島を選んだ理由】兄や学校の先輩がここに通い合格して、すごく勧めてくれたからです。また、二次対策がしっかりしていて、夏季講習だけでなく一次合格の後に、再び練習をしてくれたと聞いたからです。面接が苦手な私にはピッタリだと思いました。文系の科目はとても苦手だったので、授業もわかりやすくて試験の時の自信につながり、とてもよかったです。

【穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島の良かったところ】1.授業がとてもわかりやすかったところ 2.面接対策がしっかりしているところ 3.自習室があって、遅くまで勉強することができたところ

【穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島の教材の中でお進め】文系科目は、授業中のノートです。めっちゃオススメです!! 私は、そのノートを何回も書き写して勉強していました。理系科目は、夏季講習のテキストです。いろんな問題が何回も解けるのでめっちゃよかったです。

【学習期間や一日の学習時間】高校3年の6月まで部活をしていたので、本格的に始めたのは、7月からでした。それまでは、学校で行われていた模試を中心に勉強をしました。学習時間は、夏休みで一日9時間くらいしていました。
 
【受験動機】私は幼い頃から、人を後ろから支える仕事が好きでした。公務員は、国民や住民の方が住みやすいよう後ろから支える仕事なんだと思いました。特に税務職員は税金を扱う仕事なので、やりがいも感じられると思い志望しました。
また、私は兄が高校を卒業してすぐに就職をしたことをきっかけに、私も高校を卒業してすぐに就職しようと考え始めました。そこで安定した仕事に就きたいと思い公務員試験を受けることに決めました。

【学習中のモチベーション維持】私は適性試験や理数科目が好きだったので、やる気があまり出なかった時は、得意科目をやってモチベーションを上げていました。試験前は暗記科目を確認して、自分に「大丈夫」と言い聞かせました。

【これから受験される方へのアドバイス】一次試験の対策は、夏の頑張り次第で決まると思います。特に適性試験は、毎日やってコツをつかむことが大事だと思います。
二次試験の対策は、面接カードに沿った質問が多かったと思うので、それに対応できる面接練習をたくさんすると良いと思います。
試験の時期が学校の文化祭などと重なることが多いけど、誘惑に打ち勝って頑張って下さい。

【最後に一言】私は国家3種の試験が一番最初だったので、とてもあがってしまいました。周りは、高校生以外の人たちが多く、空気にのまれたと思います。面接のときも緊張しすぎて、終わったあと何をしゃべったのか、ほとんど覚えていませんでした。
でも、現役合格ができたのは、穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島校で教養試験のPOINTをしっかり教えてもらったので、本番でも出来たのだと思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿