2015年2月27日金曜日

徳島県大卒程度(学校事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
A.Yさん(21歳)

合格:徳島県大卒程度(学校事務)
内定:徳島県大卒程度(学校事務)

【TAC徳島校を選んだ理由】
知り合いの人がTACに1年半ほど通っていて、徳島市役所に合格しました。
その人から、面接対策が充実していることを聞いたり、DVD授業で高速学習ができることを聞いたりして、一度説明会に出てみることに決めました。

【学習期間や一日の学習時間】
2月末に入校して、5月上旬頃まで毎日DVD授業を3~4つずつ受けました。
その日受けた範囲のV問はその日のうちに解いて、5月中旬からは問題集2周目に入りました。
6月上旬から試験日までの間に3周目を解きました。
(朝9:00~18:00 DVD授業、20:00~24:00 V問)

【TAC徳島校の良かったところ】
1.平日は21:00まで開校していて、日曜も授業が受けられるところ。
2.二次試験対策、過去の資料が充実しているところ。
3.受付の方の対応が丁寧で親切なところ。

【面接・集団討論など二次・三次対策について】
2次・3次については本当に無知でしたが、島野先生のおかげで乗り越えることができました。
私は毎日原付バイクで登下校していたので、行き帰りに運転しながらぶつぶつと面接の対応練習をしていました。
【学習中のモチベーションの維持】
計画を立てるのが好きなので、スケジュール帳にびっしりと分単位で計画を書き込みました。
ある程度縛りがあったことで、常に緊張感を持つことができました。
5月中旬からは一日中V問と向き合う生活になったので、市立図書館や大学図書館など勉強場所を変えることでモチベーションを保ちました。

【TACの教材の中でお勧め】
法律・経済系のV問題集、憲法・民法レジュメの確認テスト
政治学のV問についている人名一覧表(赤シートで消えるようにして何回も見ていました)。

【受験動機】
2月中旬までは、民間企業を志望しており説明会などに参加していました。
神戸・大阪などへ何度か行きましたが、やはり地元の徳島で暮らしていきたいという思いが強くなり受験を決めました。
学習塾で1年からアルバイトをしていたので、「行政事務」ではなく「学校事務」を選びました。

【これから受験される方へアドバイス】
私は学習開始時期が遅かったので、かなりの焦りがそのままモチベーションUPに繋がっていました。
自分なりのストレス解消法やモチベーションUPの方法を考えて頑張ってください!

【最後に一言】
自分は文系ですが、経済系科目に力を入れ得意科目にしました。やはり経済系科目を捨てないで良かったと思っています。
反省点は、毎日必ず何問か解くと決めていた文章理解と数的処理がおろそかになりがちだったことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿