2015年2月27日金曜日

石井町(一般事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生
K.U.さん(26歳)

合格:石井町(一般事務)、徳島県大卒程度(行政事務)
内定:石井町(一般事務)

【今回の最終合格・内定の決め手】
島野先生の面接対策のおかげだと思います。
個別練習もして頂き、自分で気付かない短所、長所を教えて頂いて本当に感謝しています。

【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接対策が充実していたこと
2. レジュメ・V問等の分かりやすい教材
3. 面接対策で一緒に頑張れる仲間がいたこと

【面接・集団討論など二次・三次対策】
・TACの討論・面接対策にはとてもお世話になりました。
・対策に出席すればするほど、面接の地力がつくのでオススメです。
・最初は全くしゃべれませんでしたが、練習を繰り返すうちに、喋れるようになりました。
・後は自分が志望する役所のイベントに参加するのが良いかもしれません。

【TACを選んだ理由】
親から公務員試験を受けるならTACが良いらしいと聞き、自分で調べて良い印象を受けたので、決めました。
【TACの教材の中でお勧め】
・レジュメ:とてもわかりやすく、なおかつ詳しく情報が載っている。V問にしか書いていないことはレジュメに写して、試験直前にレジュメを見直すだけで良いようにしました。
・V問:同じような問題が続けて載っているので、知識が定着しやすい。DVDもその都度見直すと、分からない問題も理解が進むかも。
・模試:腕試しに丁度良い。実際の試験と同じ感覚なので、場慣れできると思う。

【学習期間や一日の学習時間と、一次試験対策】
・平日は平均6時間、休日は9時間くらいでした。
・DVD→V問→DVD→V問の流れで、なおかつレジュメに必要なことを書き込んでいくと、スムーズに学習できました。V問ばかりやっても、DVDばかりでもなかなかうまくいかないと思ったので、セオリーどおりにやったとことうまくいきました(笑)

【この合格体験記のタイトル】
諦めないこと

【受験動機】
バイト先の書店でお客様に自分のサービスで貢献できた時の喜びを知ることができ、それをもっと広い範囲で実現したいと思ったのがきっかけです。

【これから受験される方へアドバイス】
公務員試験には根気と自分をコントロールすることが重要です。勉強ばかりではなく、息抜きも必要なので、そういったメリハリが大事だと思います。

【最後に一言】
公務員試験を通して、公務員になった時の働く姿勢を考えることができるようになりました。
試験に合格した後のことも考えて勉強し、面接対策をうけることで自分は合格できたので、この体験記を読んでいる方にもそうなってほしいと思います。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿