2015年2月27日金曜日

吉野川市役所上級(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・教養型市役所本科生 
T.Oさん(25歳)

合格:吉野川市役所上級(行政事務)
採用:吉野川市役所上級(行政事務)

【面接・集団討論など二次・三次対策について】
面接は島野先生に指導していただきましたが、あの指導が無ければ内定を頂いていないと思います。
また、受験生で自発的に行った面接練習会も、とても効果的でした。

【TAC徳島校の良かったところ】
1. 島野先生ほか、公務員担当の先生が親身に相談に乗ってくれた。
2. 予約の変更など、急なことにも対応してくれた。
3. 一緒に勉強する仲間ができた。

【これから受験される方へのアドバイス】
人間一人でいると無駄に悩んでしまうので、受験仲間をつくって共に勉強していくのが良いと思います。

【TACの教材の中でお勧め】
厳選された過去問を集めているV問題集だと思います。
公務員試験は、どれだけ過去問演習するかで結果が決まります。

【TACを選んだ理由】
徳島駅前という立地の良さ、東京の有名講師の授業が受けられる、面接対策まできちんとしてくれる、など。

【学習期間や一日の学習時間】
大学生のとき、一年間は独学で勉強していましたが、限界を感じていました。
2月にTACに入学してからは、一日8時間程度勉強していました(土・日は6時間ほど)。
7~8月にかけて車の免許取得のため一日2・3時間程度になりましたが、9月末まで勉強は続けました。

【学習中のモチベーションの維持】
自分が働いている姿を常にイメージしながら生活をしていました。
また、睡眠時間は8時間は取るなどし、無理をしないよう心がけました。

【受験動機】
社会に貢献するという意味では民間も公務員も同じですが、愛着のある自分の市のために直接貢献できる(インフラ整備や福祉、子育て支援等の政策に関与できる)という点に魅力を感じました。

【最後に一言】
勉強はとにかく早めに始めるのがいいと思います。
試験が近づいてあれも足りない、これも足りないと悩むよりは、余裕をもって勉強を終わらせるべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿