2015年2月27日金曜日

徳島市役所上級(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
H.Eさん(28歳)

合格:徳島市役所上級(行政事務)・国家2種
内定:徳島市役所上級(行政事務)

【TACを選んだ理由】DVDでの個人学習なので、自分のペースでどんどん勉強できた点と、DVDの内容がとても分かりやすく、初めて学ぶ経済学なども抵抗なく学べた、という点です。また、各試験種に合わせた模試が受けられるという点も良かったです。

【TAC徳島校のここが良かった】一日中利用できる自習室があったので、集中して勉強できました。他の人が黙々と勉強している環境に身をおくと、自分もやらねば・・という気持ちになります。土日も開いている、駅から近い、というのも良かったです。

【面接・集団討論など二次三次対策】過去の受験生の体験談などをふまえて、どのような点に気をつければよいかが分かり、大変ためになりました。集団討論は、
どのように進めていけばよいか、グループ内でどういう役割を果たせばよいか、ということを学び、それが本番でも活かすことができました。是非、模擬練習をしておいて下さい。

【学習期間・学習時間・勉強方法】学習期間:1年3ヶ月 学習時間:1日6~7時間 勉強方法:問題を解く前にレジュメを読み返し、内容を思い出してからとりかかるようにしていました。分からない問題があれば、Vテキスト・レジュメを見て、とにかくどんどん問題をこなすことを心がけていました。V問題集の解答解説は、答えが合っていた場合でも、考え方がちゃんと合っているかどうか確認するようにしていました。

【受験動機】大学卒業後は民間企業で働いていましたが、長く働ける仕事がしたいと思い、公務員を目指しました。徳島市は、県内で最も大きな市であり、通勤・通学でなじみがったので、受験しました。

【後輩受験者へのアドバイス】公務員試験は科目も多く、最初のうちはなかなか正しい答えが出せないし、内容も覚えられないしで、辛い思いをすると思います。ですが、諦めずにくり返し問題を解くことで、少しずつ頭に入っていくので、コツコツ勉強を続けていって下さい。時には、完全に理解できなくても、「こういうもんなのか」と割り切って覚えることも必要かと思います。

【最後に一言】面接対策としては、過去の自分の経験を振り返り、失敗したことなどもポジティブに受けとり、「こういう経験をしたから、こういうことを学べた」と考えるようにすればいいと思います。参考書などを見ながら、面接用の問答集を準備しておくと良いと思います。2~4月の模試では、いつもC、D判定だったので、不安も大きかったですが、結局、不安を解消するためには、勉強しかない・・と思い、コツコツ勉強しました。皆さんも、自分のペースで、最後までがんばって下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿