2015年2月27日金曜日

阿波市(上級行政)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
T.F.さん(24歳)

合格:阿波市(上級行政)・徳島県大卒程度(警察事務)・さぬき市大川広域行政組合消防職(大卒程度)
採用:阿波市(上級行政)

【これから受験される方へアドバイス】
私は正直に言って、公務員試験に受かる自信はあまりありませんでした。
仕事を3月までしていたので勉強時間も充分とは言い難く、捨て科目も4~5教科ありました。
それでも、「公務員試験の合格ラインは60%」と言う先生の言葉を信じて、コツコツ勉強を続けました。
そのお蔭で、無事合格でき、本当に嬉しく思っています。
公務員試験は覚える量は膨大ですが、決して手の届かないわけではありません。
受けようかと迷っている方は一度、話だけでも聞きに、TAC徳島校に行ってみてはいかがでしょうか?

【TAC徳島校を選んだ理由】
駅から近く、通学している人が多いので、一緒に励ましあって勉強できる友達ができるかな、と思ったから。
駅から近い他の予備校にも話を聞きに行ったが、TACが一番対応が親切で、信用できそうだと感じたから。

【学習期間や一日の学習時間】
徳島県は4ヶ月、阿波市は半年ぐらい。さぬき市大川消防も4ヶ月ぐらい。
一日昼休みやタバコ休憩を入れて、10時間ぐらい。

【学習中のモチベーションの維持】
話ができる友達を作って、勉強の間に休憩を入れて、話をする。
一週間に一日は、勉強をしてもしなくてもいい日を作る。
【TACの教材の中でお勧め】
レジュメとV問題集。

【TAC徳島校の良かったところ】
1.受講生が多いので、話し相手ができる。
2.受付の人たちが親切。
3.駅から近い。

【受験動機】
県民や市民の為に働くことができる、公務員の仕事に興味を持ったため。
また、将来を考えた時に、公務員として働いた方が、自分にとっても家族にとっても良いと考えたから。

【面接・集団討論など二次・三次対策】
先生は元より、友達と何度も練習することをお勧めします。
二次・三次は面接がほとんどなので、とにかく面接慣れすることが大事です。

【最後に一言】
やはり公務員試験は、覚える量が膨大だったなと思います。
時間が無くて、捨て科目をたくさん作ってしまい、反省しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿