2015年2月27日金曜日

徳島市役所上級(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
K.Nさん(22歳)

合格:徳島市役所上級(行政事務)・徳島県大卒程度(学校事務)・国家2種(行政四国)・労働基準監督官
採用:徳島市役所上級(行政事務)

【TACを選んだ理由】大学の公務員講座とTAC徳島校のどちらを受講しようか悩んだのですが、自分のペースで学習できることや面接対策などのバックアップがしっかりしていることからTAC徳島校を選びました。姉が数年前に徳島校に通っており、無事内定をいただけたことも後押しとなりました。

【TAC徳島校の良かったところ】1.レジュメがしっかりしているので、DVDを見たり問題集を解くだけで十分な実力がつくところ。
2.自習室が無料で利用できるところ
3.面接対策がしっかりしているところ

【面接・集団討論など二次・三次対策】先輩方の面接復元シートがしっかりしており、本番で何が聞かれるかなど予想できたので助かりました。他の合格者の面接を見ることで、自分自身の勉強にもなりますし、練習を繰り返すことで面接にも慣れることができます。面接対策を受けているのと受けていないのとでは、大きな差がつくと思います。

【受験動機】生まれ育った徳島で働きたいと思っていたからです。

【学習期間や一日の学習時間】3年生の5月から入校していたので一年くらい勉強しました。テスト期間中はあまり勉強できなかったのですが4年生になってからは一日10時間学習するようにしていました。基本的にはV問題集を繰り返し行い時間が余ったので市販の問題集なども使用していました。専門科目は時間をかけるとある程度解けるようになるので、教養科目も怠らず勉強することが大切だと思います。

【学習中のモチベーション維持】不安になった時は、同じ受講生と一緒に話したり励ましあったりして不安を解消していました。またメリハリをつけるために、遊ぶ日を決めていてその日は思い切り遊びました。

【TACの教材の中でお勧め】ミクロ・マクロのV問題集。
これを繰り返し解けば経済原論は得意になります。

【これから受験される方へのアドバイス】自分のペースで学習することができるので、授業などで忙しい大学生にもTAC徳島校をお勧めします。公務員試験は先も長く不安になることもあると思いますが、同じ受講生と励ましあうことで不安もなくなります。自分を信じて頑張ってください。

【最後に一言】今まで支えてくださった皆様方、お世話になりました。若輩者ですが4月から頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿