2015年2月27日金曜日

みよし広域連合消防本部内定者

三ヶ月短期合格土日速習コース+30日超短期合格警察消防コース 受講生
M.Iさん(25)

合格:みよし広域連合消防本部
内定:みよし広域連合消防本部

【穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島校を選んだ理由】二次対策までしてくれる専門学校はないかと、インターネットで検索したことろ、穴吹カレッジキャリアアップスクール徳島校のページが目にとまりました。ページを開いてみると、私と一緒に二次試験を受け、合格した人達の写真が載っていたのです。私はすぐに資料請求し、二次対策までキッチリしてくれることを知り、迷うことなく受講の申し込みをしました。

【キャリアアップスクール徳島校のここが良かった】何より勉強が頭に入りました。独学でやっていた去年とは全く違い、あまり勉強の得意でない私でも、キチンと理解しながら学習できました。同じ志を持つ仲間もできたことで、やる気も生まれ、モチベーションを最後まで維持できました。そして、最後の模擬試験でA判定を得ることができ、自信を持って試験に挑むことができました。
【面接・集団討論など二次三次対策】去年落ちたのが二次試験ということもあり、二次対策には気合を入れて臨みましたが、初回は失敗だらけで、先生にもかなり指摘されてしまいました。しかし、そのおかげで最後の練習では先生の太鼓判を頂くことができ、本番でもリラックスして自分の全てを出すことができました。作文対策も、丁寧に見ていただきA判定をもらい自信をつけることができました。

【学習期間・学習時間・勉強方法】私は去年の二次試験に落ちた後、判断推理と数的推理は自主的にやっていました。そして6月からキャリアップスクールに通いだしてから本腰を入れて勉強に着手しました。教材はここで購入したテキストや問題集の他に、自分で購入した本約20冊を、全部やりつぶしました。残り1ヶ月程になると、一日13時間の時間割を作り、必ず守るようにしていました。その分休憩はゆっくりと休むように気を付けました。

【受験動機】私は、事故や災害・救急などの人命救助の際に、先頭に立って市民の方々の命を助け守っていく消防間の仕事に、強い興味と憧れを持ちました。15年間続けてきた空手で培った体力と強い精神力を最大限に活かし、今までお世話になってきた地元の方々の命と安全を守る為に、一生を通して働きたいと思い、消防官を受験しました。

【後輩受験者へのアドバイス】公務員試験の中でも、消防官は体力を維持しながら勉強をしていかなければならない過酷な試験です。私も、途中で何度も心が折れそうになりました。しかし、「絶対俺が消防官になるんだ」という強い意志で乗り越えました。最後はやはり、一番本気な人間が夢を実現するのだと思います。「できるか、できないか」ではなく「やるか、やらないか」の気持ちで夢を掴んでください。夢は必ず叶います。

【最後に一言】最後に、一生懸命親身になって教えて頂いた先生方、本当にありがとうございました。消防官に合格することができたのは、いつも応援してくれ、一緒に悩んでくれたり喜んでくれた先生方のおかげだと思っています。先生方が誇りに思えるような立派な消防官になれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿