2015年2月27日金曜日

阿南市役所初級(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
Y.Sさん(21歳)※徳島校注・大学3回生の方です

合格:阿南市役所初級(行政事務)
内定:阿南市役所初級(行政事務)

【これから受験される方へアドバイス】
私は、練習として初級を受けたため、初級の準備をしていませんでした。なので、一次合格通知が来た時は驚きました。
もし、上級・初級関係なく公務員になりたい方は、初級を受けてみてもいいと思います。
私みたいに受かるかもしれません。
一次の時点でその気がなくても、面接対策をするとなると、本当に受かりたいという気持ちが出てきます。気持ちは、後からでもついてきます。

【TACを選んだ理由】
DVD講座ということもあり、朝9:00~夜8:50まで好きな時間に行けるという点からTACを選びました。私は、大学の授業がほとんど昼からだったので、朝にDVDが見られるという点に魅力を感じました。
また、1.5倍、2倍速で見れるので、短時間で集中して見れるのが良かったです。ライブや通常再生だと、3時間もかかるので、集中力がとぎれてしまいます。

【TAC徳島校の良かったところ】
1.DVD講義が好きな時間に見られる所
2.DVD講義の先生方が、おもしろく、わかりやすく説明してくれる所
3.面接対策がしっかりしている所

【受験動機】
もともと上級や、県庁を目指していたが、センター試験での失敗から本番に弱いことを自覚していたので、会場の雰囲気を味わっておこうと、練習として初級を受験した。

【学習期間や一日の学習時間】
2月~10月
学習時間 3時間←DVDを見た後に、少し問題を解くぐらいしかやってませんでした。

【学習中のモチベーションの維持】
あまり勉強したくない時は、好きな教科のみを集中的にした。
勉強する気になっている時は、苦手なものや、理解しづらいものを中心に勉強した。

【TACの教材の中でお勧め】
講義レジュメ!!まとまっていてわかりやすい!!

【最後に一言】
練習だと思っていたので、気楽に受けることができたのが良かったのかもしれません。
ただ、私は上級を目指していたのに、勉強を定着することがあまりできませんでした。
大学生の方は、大学との両立が大変だと思うので、公務員の勉強時間を少しでもいいので毎日とってあげることが大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿