2015年2月27日金曜日

徳島県大卒程度(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生 
S.Bさん(22歳)

合格:徳島県大卒程度(行政事務)・国家2種(行政四国)
採用:徳島県大卒程度(行政事務)

【TAC徳島校の良かったところ】
1.面接対策
2.過去の合格者の面接復元シート
3.公務員担当島野先生の親身な対応

【面接・集団討論など二次・三次対策】
講師から的確なアドバイスをもらえます。他の受講者たちとお互いの面接をチェックしあえることもすごくよかったです。
二次対策は自分が思っていたよりも親身で丁寧な対策をしていただき、自信を持って本番に挑むことができました。

【TACを選んだ理由】
実績ある大手の予備校だったからです。大手であるということは、その分試験情報の蓄積と分析がなされていると思います。
またTACは他の大手予備校に比べて受講料が安く、集中して自習できる環境も整っていたので選びました。

【学習期間・一日の学習時間】
学習をはじめたのは比較的早く、試験を受ける一年以上前から始めました。ただ、勉強に集中して取り組み始めたのは秋頃からでした。
直前期は一日中勉強していました。

【学習中のモチベーションの維持】
同じ公務員講座でできた友人と励ましあったり、わからない所を教えあったりしながらモチベーションを維持しました。
また模試や科目演習の点数を友人と競い合うことで、かなりやる気が出ました。

【TAC教材の中でお勧め】
・政治学、行政学など学系の講義レジュメ
・法律系Vテキスト
・ミクロ経済学、マクロ経済学V問題集

【これから受験される方へのアドバイス】
公務員試験は科目数が多くありますが、捨て科目を作らない方がよいと思います。私は物理と化学が苦手で、ほとんど捨ててしまいましたが、その分他の科目でミスが許されなくなり、自分の首を絞めることになりました。
専門試験も教養試験も苦手科目がなくなるようにバランスよく勉強して下さい。

【最後に一言】
何度も諦めかけましたが最後まで頑張って本当によかったと思います。
支えてくれた講師の方々や友人に感謝したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿