2015年2月27日金曜日

阿南市一般行政事務(初級)

穴吹カレッジキャリアアップスクール公務員講座 受講生 
石井 祥太さん(17歳)

合格:阿南市一般行政事務(初級)
内定:阿南市一般行政事務(初級)

【穴吹カレッジの良かったところ】
1.講義がわかりやすかったところです。その日習ったことの大半を講義内で理解でき、標準・発展問題もすぐ取り組めました。
2.どの部屋も美化が徹底されていて、とても使いやすかったこと。
3.受付の対応がとてもよく、どんな時でも誠意をもって対応してくださり、困ったときにはすぐに相談できました。
 いつも丁寧に応じてくださったので、とても感謝しています。

【改めて振り返ると、今回の最終合格・内定の決め手は何だったですか】
面接担当の講師の方との一対一の徹底した面接練習だと思います。
練習のおかげか、面接では一切緊張することなく自分を出し切れました。

【面接・練習など二次・三次対策】
一次合格通知が来てから試験までの二週間、二次試験の面接は一週間で面接ノートをつくりあげ、残り一週間は穴吹カレッジで徹底的に練習しました。

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習期間:4月~12月
一日の学習時間:学校のある時は2~5時間くらい、夏休みには10時間くらい
筆記試験対策:講義で苦手だったところを重点的に復習し、後はひたすら問題集を解きました。(一周目は講義で習ったところをその日のうちに復習、二周目は1、2教科にしぼり、やりきったら次という形で)

【使用教材の中でお勧めの教材と、活用法】
問題集がお勧めです。講義で学んだところをその日のうちに問題集で解くことで、基礎力が付きました。特に数的処理や社会科学で効果が大きく、得意分野となりました。
また、人文科学の日本史、世界史のような情報量が多く流れが大切な教科は、テキストが役立ちました。

【受験動機】
親からの強い勧めがあり、自分もまた他人のために働くのが大好きだったからです。

【これから受験される方へアドバイス】
とても険しく辛い受験になると思いますが、決してあきらめることなくがんばり通せば、きっと道は開けるはずなのでがんばってください。

【最後に一言】
とても大変な一年でしたが、講師の方々によるサポート、共に公務員を志すコースの仲間たちのおかげで、最後まで全力を出すことができ合格できました。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿