2015年2月27日金曜日

徳島市役所上級(行政事務)内定者 

TAC地方上級・国家2種・主要科目本科生 
H.Mさん(25歳)

合格:徳島市役所上級(行政事務)・国家2種
内定:徳島市役所上級(行政事務)

【TACを選んだ理由】初めはDVD受講ということがひっかかっていたのですが、体験受講をしてみてDVD受講でも普通に教室で授業を聴く感覚で受けられたことで、TACを選びました。

【TAC徳島校のここが良かった】TAC徳島校は自習室が非常に快適でした。静かですし、電卓可と電卓不可で分けられていて、空調も適温で過ごしやすかったです。わたしは受験期間中の大半を自習室で過ごしました。

【面接・集団討論など二次三次対策】面接・集団討論などの対策については去年の人の復元シートがとても参考になりました。また、その試験ごとの特徴も教えてもらえるのでとても良かったです。

【学習期間・学習時間・勉強方法など】一年目は一通り勉強しましたが、時間が足りず不合格でした。二年目は勉強した科目についてもう一度掘り下げて勉強しました。勉強方法は復習中心で同じ教材を繰り返し勉強しました。

【後輩受験者へのアドバイス・メッセージ】わたしは約一年八ヶ月間をTACで過ごしました。公務員試験は科目数も多く、受験期間も長くなることもあると思います。その中でわたしを支えてくれたのは同じ受講生である友人の存在でした。TACはDVD受講なので友達をつくる機会も少ないですが、積極的に友人を作るようにしたら良いと思います。友人同士で情報交換も出来るし、話し相手がいることで精神的に非常に楽になると思います。
後、決してあきらめないことです。わたしはどうしても数的処理が苦手でした。勉強はしましたが、なかなか成績は上がらず、最後まであまりできるようにはなりませんでした。そこで数的処理はほとんど勉強せず、途中から文章理解と知識系科目で点を取るという方法をとりました。そうすると数的処理はできなくても教養で6割取れるようになりました。誰でも得意不得意はあると思うので一番点の取れる自分にあった勉強法を見つけて、ねばり強く頑張って下さい。わたしはなかなか点数が上がらず悩んだ時もありましたが、焦らず、マイペースに自分にあった勉強法を見つけてコツコツと頑張って下さい。そうすれば必ず結果はついてくると思います。努力は絶対無駄にはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿