2015年12月12日土曜日

徳島市上級(行政事務)内定者


TAC地方上級・国家2種・総合本科生
T.Y.さん(26歳)

合格:徳島市上級(行政事務)
内定:徳島市上級(行政事務)

【今回の最終合格・内定の決め手は】
面接対策(摸擬面接)は、必ず参加した方が良いです。
初めて面接本番に挑むのとでは、雲泥の差があります。

【TACを選んだ理由】
友人がTACに通い、多く公務員に合格していたので。
また、受付の環境も明るく、気持ちよかったので。

【TAC徳島校の良かったところ】
1. 自習環境が整っている。
2. クレームへの対応が素早い。
3. 近況を気にかけてくれる先生、スタッフの方がいる。

【この合格体験記のタイトル】
日進月歩で長期戦。

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
2年弱。1年目は仕事と両立しながらだったので、一日2,3時間できれば良い方だった。2年目は勉強だけに専念できたので、一日3~7時間ほどやった。
どの科目のどの知識も決して無駄になることはないので、できるところから取り組むことが大事です。

【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習方法】
知識のインプットは早急に終わらせて、自習(V問題集)に多くの時間を割くと良い。
そして、分からなくなった時に、DVDですぐに見返すと、逆に効率的かもしれない。

【受験動機】
民間企業での福利厚生に物足りなさを感じており、このままではダメだと思い、公務員受験を決めました。

【面接・集団討論など、二次・三次対策】
面接では、てきぱきと面接官と会話をするように心掛けるのがポイント。
用意していない質問が来ても、あわてずに、とにかく何でも良いから自分の意見を答えることが大事です。

【これから受験される方へアドバイス】
地道に毎日勉強することは、大変で辛い時もあるかもしれませんが、やるだけ確実に力はつくので、周りの協力も得つつ、最後まで頑張ってみてください。

【最後に一言】
自分一人では、学習方法に迷うことがあったりすると思うので、そういう方は是非TAC内で、スタッフの方と仲良くなったり、受験生同士で仲良くなって、情報を共有してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿