2015年12月17日木曜日

徳島県大卒程度(学校事務)内定者


TAC地方上級・国家一般職・総合本科生
M.Y.さん(23歳)

合格:徳島県大卒程度(学校事務)
内定:徳島県大卒程度(学校事務)

【TAC徳島校の良かったところ】 
1. 面接対策が充実していた。(筆記合格者を集めてする面接講座も、とても詳しくてわかりやすかった。)
2. DVDフォローがあること。
 
【これから受験される方へアドバイス】
とにかく筆記さえ受かれば、あとの面接は先生方の指導にまかせていれば、大丈夫だと思います!!
 
【面接・集団討論など二次・三次対策】
私は話すときのしぐさや動作をけっこう注意されたので、鏡に向かって話す練習をしました。
鏡の中の自分と目を合わせながら話すのは、恥ずかしいというかちょっと落ち着かないのですが、そういった中でも落ち着いておだやかな表情や話し方をする練習になると思います。
 
【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
仕事が終わるのが17:00頃なので、17:30頃からDVD講座を1本見て帰る、というサイクルを作りました。家では、配布される講義録やレジュメを見直したりなど・・・。
問題をじっくり解けるのは、土日のみでした。
 
【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習方法】
机に向かわずに勉強していました。
寝る前の布団の中でレジュメをさっと流し読みしたり、そのまま枕元に置いておき、朝起きた後も、読んでから起床したりしていました。
3回くらい読めば、流し読みでも結構覚えられます。
問題集を解くときだけ、机で集中してやりました。
 
【TACを選んだ理由】
仕事をしていたので、教室講義以外にDVD講義でも好きな時間に勉強できたので。
 
【今回の最終合格・内定の決め手】
学校事務という仕事と、自分の性格(他人から見ての印象)の合致?
 
【受験動機】
昔から公務員になりたかったので。
 
【最後に一言】
ずっと公務員を志望していて、TACに入校する際、先生にすすめられた学校事務に合格することができました。
面接練習での細かく丁寧なご指導、ありがとうございました。
大変お世話になりました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿