2023年12月13日水曜日

阿波市(初級行政A)採用者

TAC 警察官・消防官 総合本科生

森田 茉衣香さん(18歳)

 

合格:阿波市(初級行政A)・国家一般職(高卒者・事務四国)

採用:阿波市(初級行政A

 

TAC 徳島校の良かったところ】

1. 島野先生の、圧倒的な情報量の面接対策。

2. 今までのTAC徳島校受験生からの、面接復元シートがもらえる。

3. 自宅でも、自分のペースで学習できる。

 

TACを選んだ理由】

徳島市内にある公務員学校に通うには、自宅から1時間ほどかかってしまうので、入校を諦めかけていました。しかし、TACにはWeb講義というものがあり、自宅でもどこでも学習できるということを知り、自分にピッタリだと思い選びました。

 

【面接・集団討論など二次・三次対策】

   プレゼン試験・・・TACで問題を作ってもらい、何度も練習しました。できるだけメモを見ずに、面接官の方の目を見ることを意識して練習しました。

〇 面接・・・復元シートを元に、Q&Aを考える。政策や取り組みを、徹底的に調べ上げる。

 

TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】

      とにかく、V問題集やTAC模試を、何度も解く。

      暗記系は、寝る前に勉強する。

 

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

学習期間・・・20232月~10月 平日・・・3時間 休日・・・57時間

市役所の試験では、社会科学と数学系が多く出題されていると感じたので、それらを中心に勉強しました。

【受験動機】

阿波市に住みたいと思う人が、もっと増えるような町づくりに携わり、地元を盛り上げていきたいと思ったから。

 

【この合格体験記のタイトル】

最後まで強い気持ちを持って

 

【今回の最終合格・内定の決め手】

阿波市の政策や取り組みなどを、毎日ホームページを見てたくさん調べたり、阿波市に住んでいるからこそ見えてくる問題点や解決策を、しっかり考えたからだと思います。

 

【これから受験される方へアドバイス】

試験は一次から最終まで長期戦になりますが、こまめに休息をとって自分のペースで頑張ってください!

 

【最後に一言】

私は進路を決めたのも公務員学校に入ったのも周りの受験生より遅く、合格できるか不安でした。けれども、TACで学習し、面接対策をしていただいたおかげで、最終合格を勝ち取ることができました。

TAC徳島校の先生方、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿