2021年10月1日金曜日

国立大学法人(中国・四国地区事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職 総合本科生

M.K.さん(22歳)

 

合格:国立大学法人(中国・四国地区事務)

内定:国立大学法人(中国・四国地区事務)

 

TACを選んだ理由】

先輩から良いという評判を聞いて、直接TACにも話を伺いに行くと、とても丁寧に応対してもらえたから。

 

TAC徳島校の良かったところ】

1. Webフォローがあるので、自分の納得がいくまで勉強することができる。

2. 自分の都合とペースに合わせて勉強できる。

3. 面接練習が手厚い。

 

【改めて振り返ると、今回の最終合格・内定の決め手】

得意な数的処理が自分の手応え的に点が取れたことと、

面接練習に、合格者に配布される徳島校復元シートをきちんと読み込んで挑めたこと。

 

【面接・集団討論など、二次・三次対策】

二次三次の対策は、TACでの練習に加えて、大学のキャリア支援室やハローワークでの練習、友達同士での自己分析・他己分析などを行っていた。

 

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

10月頃から主要科目の講義を見始めて、年明けから本腰を入れた。一日の学習時間は時期によって違うが410時間。

 

TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】

Webフォローで、講義を倍速にして見ていた。聞き取れなかったところは遅くしたり戻したりもできるので、効率的だったと思っている。

 

【受験動機】

もともと徳島の地域貢献に携わりたいと考えていたが、だんだんと自分が直接関わるよりも、人材を輩出する場で働く方が、間接的ではあるが地域貢献に多く携われるという想いになった。

また、どんな関わり方でも、地域に自分の力を還元することはできる、と今は感じている。

 

【この合格体験記のタイトル】

最後まで諦めない

 

【これから受験される方へアドバイス】

諦めなければ努力は絶対に実を結びます。頑張ってください!

 

【最後に一言】

本格的な試験の時期から卒論が忙しくなり、もっと早い時期から勉強を始めておけばよかったと後悔しました。しかし、この経験はこれからの人生においても、良い学びだったと今は思えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿