TAC 地方上級・国家一般職 総合本科生
M.O.さん(26歳)
合格:国家一般職大卒(行政四国)・徳島県大卒程度(行政事務)・裁判所一般職(大卒程度)・国税専門官・国立大学法人(中国・四国地区事務)・徳島県警察官A(男性)
採用:国家一般職大卒(行政四国)
【TAC徳島校の良かったところ】
1. 島野先生の面接対策
2. 復元シート(豊富な情報量)
3. Webフォローなど映像授業が自由な時に見れること。
【面接・集団労論など二次・三次対策】
面接対策で配布される復元シートを基に、面接カードを準備しました。
とにかく、徳島校の模擬面接に出席することが大事です。
やればやるほど面接に慣れてきますし、島野先生からのアドバイスも頂けますので、自信にもつながります。
【今回の最終合格・内定の決め手】
最後まで諦めずに継続した勉強と、島野先生の面接対策。
【TACを選んだ理由I
合格実績を見て、選びました。
【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
8~10月は、平日0~2h、土日8h (仕事と両立)
11月~は、週に平均5日、8h/(日)(仕事を辞め、勉強に専念)
V問は3~5周を解き、一次試験前は、教材の講義ノートを読み込みました。
【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
講義を受けた後に、すぐ復習とV問を解くようにしていました。
分からない内容があれば、授業を見返し、理解するようにしていました。
主に専門試験の科目(憲・民・行、ミクロ・マクロ・・・etc)に重点を置き、教養試験は数的処理、文章理解、時事のみに絞り、学習しました。
【受検動機】
より世の中の人の為に働きたいと考えたこと。
就職で県外へ行ったことにより、四国の魅力を改めて実感したこと。
この二点から、地元に戻り公務員として、働きたいと思うようになり、受験を決意しました。
【この合格体験記のタイトル】
継続は力なり。
【これから受験される方へアドバイス】
何かと不安もあると思いますが、最後まで諦めずに継続すれば、必ず目標を達成できます。将来のことを考えて、今、必死に頑張りましょう!!
【最後に一言】
思い切って前職を退職し、勉強に専念して良かったと思います。
いろいろと苦しいこともありましたが、この合格体験は今後の糧になると思います。
本当にお世話になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿