2021年10月1日金曜日

国家一般職大卒(行政四国)内定者

TAC 地方上級・国家一般職 総合本科生

M.O.さん(26歳)

 

合格:国家一般職大卒(行政四国)・徳島県大卒程度(行政事務)・裁判所一般職(大卒程度)・国税専門官・国立大学法人(中国・四国地区事務)・徳島県警察官A(男性)

採用:国家一般職大卒(行政四国)

 

TAC徳島校の良かったところ】

1. 島野先生の面接対策

2. 復元シート(豊富な情報量)

3. Webフォローなど映像授業が自由な時に見れること。

 

【面接・集団労論など二次・三次対策】

面接対策で配布される復元シートを基に、面接カードを準備しました。

とにかく、徳島校の模擬面接に出席することが大事です。

やればやるほど面接に慣れてきますし、島野先生からのアドバイスも頂けますので、自信にもつながります。

 

【今回の最終合格・内定の決め手】

最後まで諦めずに継続した勉強と、島野先生の面接対策。

 

TACを選んだ理由I

合格実績を見て、選びました。

 

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

  1. 810月は、平日02h、土日8h (仕事と両立)

  2. 11月~は、週に平均5日、8h/(日)(仕事を辞め、勉強に専念)

V問は35周を解き、一次試験前は、教材の講義ノートを読み込みました。

 

TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】

講義を受けた後に、すぐ復習とV問を解くようにしていました。

分からない内容があれば、授業を見返し、理解するようにしていました。

主に専門試験の科目(憲・民・行、ミクロ・マクロ・・・etc)に重点を置き、教養試験は数的処理、文章理解、時事のみに絞り、学習しました。

 

【受検動機】

  1. より世の中の人の為に働きたいと考えたこと。

  2. 就職で県外へ行ったことにより、四国の魅力を改めて実感したこと。

この二点から、地元に戻り公務員として、働きたいと思うようになり、受験を決意しました。

 

【この合格体験記のタイトル】

継続は力なり。

 

【これから受験される方へアドバイス】

何かと不安もあると思いますが、最後まで諦めずに継続すれば、必ず目標を達成できます。将来のことを考えて、今、必死に頑張りましょう!!

 

【最後に一言】

思い切って前職を退職し、勉強に専念して良かったと思います。

いろいろと苦しいこともありましたが、この合格体験は今後の糧になると思います。

本当にお世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿