TAC 地方上級・国家一般職・1.5年総合本科生
岡 龍太朗さん(21 歳)
合格:徳島県大卒程度(行政事務)・小松島市上級(行政・前期試験)
内定:徳島県大卒程度(行政事務)
【面接・集団討論など二次・三次対策】
面接・討論・論文対策は、一次合格後から取りかかった。
面接は、島野先生の対策講義だけで十分!!
本当に為になります!!
論文対策は、もう少し早く取りかかってもいいかも。
【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接対策が、充実している。
2. わかりやすい講義
3. 教材の問題集(V問題集)
【TACを選んだ理由】
一次対策(学科)のみならず、二次(面接)、三次(面接)も、徹底して対策をしてもらえるから。
合格実績も十分!!
【今回の最終合格・内定の決め手】
前もって、準備をしていたこと。一次~三次において、これでもかというぐらい準備をした。それでも不安はあったが、多少、心の余裕ができたと思う。
【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習期間は、大学2年生の10月から1年8カ月ほど。
追いこむ前までは多くて一日3時間ほど、追いこみを始めてから(3月くらい)は、多くて一日7~8時間ほど勉強した。
【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
Webフォローで主に勉強していたが、約3時間の講義視聴後は、すぐ教材の講義ノートや、V問で復習する、ということを心がけた。
また、自分の中であらかじめ「捨て科目」と決め、勉強しない科目を設定した。←コレオススメ!!
【受検動機】
私には、「地方創生の第一線で活躍したい」という想いがあり、徳島県庁であればその想いを実現できると考えた為。
【この合格体験記のタイトル】
周りは気にするな!! 自分の人生は自分で決める!!
【これから受験される方へアドバイス】
正直、公務員試験は孤独な戦いです。モチベーションの上下も多々あると思います。
しかし、積み重ねは必ず力になります。
諦めず、将来を夢に描きながら頑張ってください!!
【最後に一言】
今、振り返っても苦痛の日々でした。笑
しかしこの1年8カ月頑張ったことは、将来必ず活きると思っています。
公務員試験は「積み重ね」です。頑張ってください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿