TAC 地方上級・国家一般職 総合本科生
S.T.さん(22歳)
合格:徳島県大卒程度(行政事務)・国家一般職(行政四国)・国立大学法人(中国・四国地区事務)
内定:国立大学法人(中国・四国地区事務)
【面接・集団討論など二次・三次対策】
TAC徳島校では直近の徳島校合格者の面接復元シートをもとに、面接対策を対面でしっかり行ってくれるので、絶対に参加すべきだと思います。
一次試験に合格したらすぐにTACに報告し、面接練習の機会を逃さないようにしましょう。徳島校合格者の試験種ごとの復元シートの情報は、非常に役立ちます!!
一回一回の練習を大切にし、反省することで、本番へより有利な状態で望むことができると思います。
分からないこと、不安なことは、どんどん先生に訊きましょう。
【TAC徳島校の良かったところ】
1. 復元シートを用いた面接対策
2. Webフォロー無料で、リーズナブルな受講料
3. 相談しやすいところ
【TACを選んだ理由】
1. Web受講は、自分のペースで勉強できるところ
2. 駅チカで通いやすいところ
3. リーズナブルな受講料
4. 合格実績の良さ
【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
大学法人は教養試験のみの受験なので、教養試験の科目を中心に勉強した。
特に、数的処理は問題数も多いので、苦手にならないようにV問を繰り返し解いた。
さらに、教養の問題の中で自分の得意分野を見つけ、得意分野の問題の正答率が上がるようにした。
苦手分野で問題数が多くない科目は、ある程度見切りをつけていくのも一つの方法だと思う。
学習期間:大学3年冬~、学習期間:一日4時間ほど
【TACでお勧めの勉強方法や教材、効果的な学習法】
時間に余裕があるうちは、講座もしっかり受講した上で、問題集を解くのが良いと思います。また、問題集は繰り返し解き、忘れる頃にもう一度解くなどして記憶を定着させていくのが良いと思います。
さらにTACの無料全国公開模試は、必ず申込んで受験することをお勧めします。自分がどれぐらい解けるのか知っておくことで、今後のスケジュールを組み立てるのに役立ちます。
人それぞれに合った勉強方法があると思うので、一番大切なのは自分が継続できる勉強法で取り組むことだと思います! いろんな方法を試してみてください。
【この合格体験記のタイトル】
やるべきことを、やるべき時に。
【受験動機】
徳島県内で働きたかったから。地元である徳島県に貢献したいという思いと、現在通っている徳島大学で働くことで、母校となる徳島大学のさらなる発展に寄与したいという思いがあったため。
【今回の最終合格・内定の決め手】
周囲の人にも支えられましたし、自分自身が受験という長期戦とよく向き合ったと思います。
特に直前期に、しっかり追い込めたことが決め手だったかと思います(一次でも面接でも)。
【これから受験される方へアドバイス】
受験という長期戦の中で、時には勉強が嫌になったり、自分に自信がなくなったりしますが、それでも何とかモチベーションを維持して、やり抜いてください。
【最後に一言】
公務員試験は長期戦で苦しいこともあります。でも自分にできることを一つ一つこなしていくことが、合格にきっとつながるはずです。最後は自分を信じて頑張ってください。
そして私の受験を支えてくださった、TAC徳島校の皆様、本当にありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿