2023年9月1日金曜日

徳島県大卒程度(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職 総合本科生

匿名希望さん(22歳)

 

合格:徳島県大卒程度(行政事務)・国家一般職(行政四国)・国立大学法人(中国・四国地区事務)

内定:徳島県大卒程度(行政事務)

 

【面接・集団討論など二次・三次対策】

TAC徳島校では面接対策を、各試験種ごと、また二次や三次の各ステージごとに、それぞれ2回ずつは行ってくれるので、それを有効に活用すれば、面接は問題ないと思う。

本番は緊張するので、練習通りには中々いかないこともあるけれど、それでもTACでの対策は非常に活かせたと思う。

今までの徳島校合格者の前例である面接復元シートがあるので、それを参考にできるのも、大きな強みだと感じた。

 

TAC徳島校の良かったところ】

1. 面接対策(徳島校配布の面接復元シートも含めて)

2. 相談しやすいところ

3. JR徳島駅から近くて通いやすいところ

 

【今回の最終合格・内定の決め手】

面接対策を、しっかりできた点。特に過去の合格者からの、徳島校面接復元シートが大変役立ちました。

 

TACを選んだ理由】

      Webでも学習することができ、面接対策は対面でしっかりと行ってくれる点。

      相談しやすく、駅から近いので通いやすい点。

 

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

正直、あまり計画的に勉強を進められなかった。ただ、地方公務員を第一志望としていたため、教養試験対策を中心に行った。数的処理の解ける問題を増やし、得意分野である社会科系の問題も学習した。苦手意識のある分野(物理・数学)などには見切りをつけ、専門試験は憲法や民法等の基本的なもののみ重点的に学習した。

大学3年時の冬くらいから本格的に対策を始めたので、もっと早くしとけばよかったと思う(一日35時間学習)。

 

TACでお勧めの勉強方法や教材、効果的な学習法】

現在の自分の成績や他の学生を比較した立ち位置が分かるので、模試を受けるのはおすすめ。

苦手分野をある程度克服することも大事だが、時間があまりない場合は得意分野を中心に学習し、解ける問題を増やすことが結構有効だと思う。

公務員試験は長期戦で、焦ることも多いけれど、自分の得意・不得意を見極めて、要領よく進めることが大事だと感じた。

 

【受験動機】

地元である徳島で働きたかったから。

地方公務員が第一志望だったから。


【これから受験される方へアドバイス】

受験は長期戦です。時には焦り、諦めそうになる時もあるかもしれませんが、少しずつでも学んだことはきっと力になっていると思います。

自分とうまく付き合いながら頑張ってください。

 

【最後に一言】

TACで学習することを選んでよかったです。TACでなければ、自分のペースで学習できていなかったと思います。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿