2019年12月5日木曜日

国家一般職大卒(行政四国)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
W.K.さん(27歳)






合格:国家一般職大卒(行政四国)・徳島県大卒程度(学校事務)
内定:国家一般職大卒(行政四国)


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 何を聞いても、はっきりと答えをくれる島野先生がいたこと。
2. 自分のライフスタイルに合わせた勉強ができるところ。 
3. 面接対策まで充実した支援をしてくれるところ。


【TACを選んだ理由】
なかなか成果が出ず悩んでいた時に、島野先生のお話を聞き、TACであれば自分のライフスタイルに合った効率的な勉強ができると確信したため、入校を決めました。
また、面接対策までしっかりサポートしてくれるところに、安心感がありました。


【面接・集団討論など二次・三次対策】
面接対策では、他の人が聞かれている質問も全てメモし、自分の答えを用意しました。徳島校で一次合格者に配布される復元シートにある、過去の質問内容も同様です。
論文に関しては、苦手だったのですが、DVD講義やレジュメを参考に、テーマごとにまとめておくと、本番でも応用がききます。後は、時間いっぱい埋めることに集中です!
二次試験は7月に集中しているので、面接カードを書いたり、面接対策等に追われ、スケジュール管理が大変でした。事前に日程等リサーチしておくことも大切だと思いました(特に国家)。
忙しくても、TAC徳島校の面接練習には、必ず参加した方が良いです。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習期間は3年。仕事をしながらだったので、一日の勉強時間は平日3h、土日6hほどでした。
筆記対策は、ひたすら繰り返しV問を解くことにつきます。在職で効率よく勉強するために、AA・AB・BAランクに絞りました。また、理数系の科目は、完全に捨てました。


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
V問や模試で間違えた問題のキーワードをノートに書きだし、空き時間や、試験前日などに見ていました。試験中に思い出すことも多く、これは効果的に感じました。


【今回の最終合格・内定の決め手】
コツコツ積み重ねることにつきます。


【これから受験される方へアドバイス】
私は学生時代、平均以下の成績で、効率よく物事を進められるタイプでもありませんでした。
そんな私でも、毎日コツコツ積み重ねることで、想定以上の結果をつかみとれたので、諦めずに踏ん張ってください。
自分より長時間勉強している人を見ると焦り、自習室に行くのも嫌になった時もありましたが、私は「TACの人は皆仲間」と心の中で思い、(勝手に)乗り越えました!!


【この合格体験記のタイトル】
コツコツの先には、奇跡の合格!


【受験動機】
安定したやりがいのある仕事に就きたいと思ったため。


【最後に一言】
まさか、初めから諦めていた国家公務員に自分がなれるとは予想しておらず、驚いています。
TAC徳島校では、2年間お世話になりました。
島野先生の力強く、説得力のあるアドバイスや、受付の方々の日々の励ましがあり、ここまで頑張れたと思います。
本当にありがとうございました!!







0 件のコメント:

コメントを投稿