TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
T.A.さん(29歳)
合格:徳島県民間企業等職務経験者(行政事務)・小松島市役所上級(行政事務)
内定:徳島県民間企業等職務経験者(行政事務)
【この合格体験記のタイトル】
仕事と子育てをしながらの受験体験記
【TAC徳島校の良かったところ】
1. 授業が分かりやすい。
2. 不安を解消してもらえる。
3. 自習室が静か。
【面接・集団討論など二次・三次対策】
学生時代の就職活動で嫌というほど面接をこなしてきたので、自己分析はできていました。熱心に仕事に取り組んでいれば、自分の言葉で説明できます。
面接練習は本番に訊かれることを想定してやってくれるので、ためになりました。
【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習を始めてから合格発表まで1年10ヶ月でした。学習時間は1,000時間程度です。
仕事と子育てをしながらの受験だったので、5時間しか勉強できない月もありました。
【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
使った教材はV問、速攻の時事、畑中敦子の数的処理のみです。
社会人になってから新聞を読む習慣がついていたので、時事に関してはあまり労力をかけずに済みました。
【受験動機】
〇地元徳島の役に立ちたい。
〇地元でのびのび子育てをしたい。
【TACを選んだ理由】
〇知り合いが通っていたことがあるから。
〇東京にも徳島にも、校舎があったから。
【今回の最終合格・内定の決め手】
面接での素直さです。落ちるのを覚悟で思ったことを自分らしく伝えました。もし落ちても、後悔はなかったと思います。
【これから受験される方へアドバイス】
先生からのアドバイスも大事ですが、結局は自分の感覚も大事です(面接において)。
それから、公務員を目指す人は、どうしても視野が狭くなりがちです。民間も並行して受けることをすすめます。
【最後に一言】
勉強期間中は転勤や引越、出産その他祝事等、勉強に集中できる環境ではありませんでした。土日祝とGW、お盆、正月しか勉強に注げる時間を作れませんでした。
事務職ならともかく、体力仕事で、かつ子育てをしながらの受験は正直大変です。
私は1年と半年の学習プランを立てましたが、家庭があると色々と忙しいので、2年間くらいでプランを立てたらよかったなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿