TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
M.I.さん(24歳)
合格:東温市〔愛媛県〕上級(行政職)・徳島県大卒程度(学校事務)
内定:東温市上級(行政職)
【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
・ ライブ講義にも出席すると、周りの人がどのくらい出来ているのか分かるので、刺激になる。
・ 本試験前はV問題集を何度も解いた。特に苦手な人文科学は、10回くらいやったかも。
・ 集中力がなく、要領も悪いので、科目を絞って勉強した。(国際関係、時事対策、ミクロ・マクロ経済学、文化思想はやっていない)
【TAC徳島校の良かったところ】
1. 講義が分かりやすい。
2. 自習室が静かで、長時間開いている。
3. 先生が相談に乗ってくれるところ。
【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
12月~4月 一日6時間
5月~7月 一日7時間くらい
4月頃まで怠けてしまったので、5月からはキツキツで勉強した。もっと早く取り組めばよかった。
筆記試験も加算されると思うので、しっかり勉強して取り組んだ方がいい。
【これから受験される方へアドバイス】
勉強は効率的に、苦手科目は早いうちに取り組む。
ニュースはたまには見て、世間から取り残されないように。
【面接・集団討論など二次・三次対策】
・ 論文は早くから対策すべきかも。
・ 面接はとにかく政策や市のニュースなどを調べまくる! あと、他の試験の面接で言ったことでも使い回せそうなものは使い回した。
・ 面接の基本的なマナーはYouTubeで動画を見て勉強した。ある程度マナーを身に着けてから面接練習すると、効率的だと思う。
【今回の最終合格・内定の決め手】
適性があった。一次試験の点が良かった。
【TACを選んだ理由】
受講料が安かったから。
【受験動機】
母の実家と近く、愛媛が好きだから。
【最後に一言】
・ 私は11月末まで他県に住んでおり、友人もいなかったので、世間から取り残されないよう、ニュースなど少しは見るようにしていました。一次対策にはなりませなんでしたが、面接では役に立つと思います。
・ 他の試験で不合格になったものもあり、すごく落ち込みましたが、それが逆にがんばるきっかけになりました。結果発表と次の別の試験の間隔が短いので気を強く持ち、自分を信じてがんばるしかないと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿