TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
K.S.さん(29歳)
合格:徳島県大卒程度(行政事務)・国家一般職(行政四国)
内定:徳島県大卒程度(行政事務)
【面接・集団討論など二次・三次対策】
面接と名のつく試験に、私は今まで合格したことが無く苦手意識が強かった。
しかし、TAC徳島校での面接練習に勇気をもって参加することで、自分のダメな部分や逆に良い部分も、客観的に指摘され明確になった。それにより、自身にもつながった。
また、他の受験生への質問内容もメモし、想定質問をたくさん作って覚えた。
島野先生についていけば、大丈夫です。
【TAC徳島校を選んだ理由】
・ 大卒程度公務員試験の合格実績がある
・ 面接対策も無料でしっかり行ってくれる
・ 受講料が安い
・ 自習実も無料開放
・ 受講料の中に含まれる教材はTAC全校統一で独自のもので、良い(信用できる)
・ V問Plus(ミクロ・マクロ経済学)も良い
【TAC徳島校の良かったところ】
1. 自習室の無料開放 (毎日通って勉強した)
2. 面接対策 (同じ試験に合格した、他の受講生の応対も見ることができ、参考になった)
3. 職員の方々の雰囲気の良さ (挨拶をしてくれるのが嬉しかった)
【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
〔学習期間〕 1月~7月(約7カ月)
〔学習時間〕 一日平均12時間
〔筆記対策〕 私は専門で満点を取るつもりで、専門ばかり勉強した。教養は2週間前くらいから、数的や文章理解のみでした。とにかく専門重視です!
【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
V問題集の反復! これだけ。私は講義はほとんど受けず、ひたすら問題を解いて覚えた。
もう一つ大事なのが復習! 私は一日に5~10科目くらい勉強していたが、進むことよりも、復習することを意識した。一科目5~7問だけやって、時間があれば復習。また、復習しやすいように答え(誤っている部分だけ)を書き込み、赤シートで消して勉強した。おすすめペン:SAKURA Ballsign オレンジ0.4
【受験動機】
・ 前職での経験を活かしたい
・ 地元である徳島県の発展に貢献したい
・ 本気になれば、願いは叶うことを証明したい
【この合格体験記のタイトル】
「継続は力なり ~自分を信じて~」
【今回の最終合格・内定の決め手】
・ 自分を信じて、粘り強く継続して勉強したこと
・ 面接での苦手意識を緩和できたこと
・ 計画を立てて、諦めずに努力したこと
【これから受験される方へアドバイス】
勉強は辛く苦しいですが、必ず成果は現れます。粘りまくってください。
私と同じ高齢でこれから受験しようと考えている方は、新卒に負けない意欲と熱意を持ってかんばってください。
「自分を信じて、努力したものが勝ちます!」
【最後に一言】
TACの職員の方々、いつも優しく対応してくださり、ありがとうございました。
面接対策では、島野先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。
TAC徳島校で勉強して、良かったです。教材も良かったですが、新たに導入されたV問Plus(ミクロ・マクロ経済学)はかなり参考になり、助かりました。
今後のTACの発展を、心より願っております。本当にありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿