2019年12月21日土曜日

国立大学法人(中国・四国地区事務)内定者


TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
M.A.さん(23歳)






合格:国立大学法人(中国・四国地区事務)
内定:国立大学法人(中国・四国地区事務)


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接対策のアドバイスが的確
2. 情報がたくさんあって、それを適宜提供してもらえる
3. 生講義があるので、分からないことをすぐフィードバックしてもらえる。


【面接・討論など二次・三次対策】
丁寧かつポジティブな助言をいただけたのが、とてもありがたかったです。
私は生来、ネガティブで、口下手なのですが、そんな私でも場数を踏んで練習すれば、形にすることができました。
あの短期間で上達できたのは、質の高い指導をしてくださった先生と、一緒に頑張る仲間がいたから、最後まで走り抜けることができました。


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
① できるだけ生講義や自習室に足を運ぶ・・・生講義は、わからないことをすぐフィードバックしてもらえるというメリットがあります。
自習室が合わない場合は、図書館やカフェなど、自分が集中できて居心地がいい場所を探します。
家に引きこもると、気分が憂鬱になるので、気分転換もかねて適度に外に出た方がいいです。
② できるだけ細かく目標設定する・・・「何月何日はこれをする」というように、目標を細かく設定して試験までの日程をわかりやすく可視化する。初歩的なことかもしれませんが、大事だと実感しました。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
受験する年の4月から始めました。
生講義やWebフォローの講義を受けながら、V問で復習していました。
家だとくつろいでしまったり、集中できないので、V問をやる時はTACの自習室や図書館で勉強していました。
時間と言うよりも、“一日何問やる”という風に目標を設定してこなしていきました。目標が合わないと感じたら、後から調整していきました。


【この合格体験記のタイトル】
なりたい自分になれる場所


【TAC徳島校を選んだ理由】
HPを見て、過去にいろいろな合格実績があることと、徳島校に実際に行ってみて、具体的な情報をもらえたことです。


【今回の最終合格・内定の決め手】
地縁だと思います。もちろん人柄も見られているとは思いますが、生まれ育った地元であったことが強みであったと考えています。


【これから受験される方へアドバイス】
自分の頑張りを信じて力を尽くせば、いい結果がついてきます。大丈夫です。


【受験動機】
初めは、漠然と公務員になりたいと考えていましたが、公務員やそれに準ずるような仕事が思っていたよりもたくさんあることを知り、その中でも自分にとって最もしっくりきたからです。


【最後に一言】
TACに入ってすぐの頃は、もっと早く始めればよかったと後悔していました。それでも、第一志望のところに行くことができました。
それは、実践的な面接対策や生講義など、TAC徳島校に自分の目標に到達するのに、ちょうどいい環境が整っていたからだと思います。
環境は人を変えます。自分の意志力や能力の不足ではなく、自らを最適な環境に追い込むのがポイントだと思います。
TACが無ければ、今の自分はありません。
とても感謝しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿