2019年12月5日木曜日

徳島県大卒程度(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
N.N.さん(27歳)






合格:徳島県大卒程度(行政事務)・国立大学法人(中国・四国地区事務)
内定:徳島県大卒程度(行政事務)


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接練習 → 緊張感を持って練習することができた。的確なアドバイスをしてもらえた。
2. 面接対策講義 → 傾向が分かったので、心の準備ができた。
3. 講義レジュメ → とても分かりやすく、理解が進んだ。


【TAC徳島校を選んだ理由】
面接対策が良いという評判を聞いたため。
合格実績が充実していたから。


【面接・集団討論など二次・三次対策】
TACの面接練習に参加した。そこで先生が他の受講生に質問していた内容をメモし、自分で回答できるよう練習した。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
11月からTACに入校し、学習を始めた。
11~2月までは一日5~6h、3月からは7h以上を目標に勉強した。
DVD講義を受けて、V問を繰り返した(科目によるが、大体3回は繰り返した)。


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
・レジュメ:教科書の内容がまとめてあり、分かりやすかった。
・V問を解いて解説をしっかり読んで、理解する。一回転目はとても時間がかかるが、理解している分記憶も残っているので、二回目以降はスムーズに進められた。
何より理解することで「おもしろい」と感じながら学習を続けられた。


【この合格体験記のタイトル】
楽しく学習できました!


【受験動機】
結婚を機に徳島へ移住し、これまで従事したことのない分野で働きたいと思ったため。行政の仕事は大変そうだが、様々な仕事に従事できることに魅力を感じた。


【今回の最終合格・内定の決め手】
計画を立ててこつこつ努力できたことです。もし不合格でも悔いはない! と言えるくらい、納得した受験期間が送れました。


【これから受験される方へアドバイス】
文系科目が苦手の私でも、合格することができました。目標を持って最後まで頑張ってください!


【最後に一言】
自分の勉強方法にこだわり過ぎず、各科目のプロの先生方を信じて、その方法を試してみるのも良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿