2019年12月4日水曜日

徳島市役所上級(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
H.T.さん(22歳)








合格:徳島市役所上級(行政事務)
内定:徳島市役所上級(行政事務)


【面接・集団討論など二次・三次対策】
TAC徳島校の面接練習を活用しました。
特に良かった点は、過去の面接試験のデータが豊富なため、本番も落ち着いて面接に臨むことができました。
また、面接練習では、「受かる面接対策」を詳細に語ってくださり、それさえ気を付けていればOKということを教えていただいたため、自信につながりました。


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 充実した面接対策
2. 自分のペースで取り組める
3. 良問ぞろいのV問題集


【TACを選んだ理由】
大学の公務員講座は、18:00~21:00頃までと時間の制約があったため、自分でスケジュールを立てながら勉強できるというところに魅力を感じ、TACを選びました。
また、汽車通学をしていたため、駅前と言う立地の良さも選択した理由の一つです。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
TACに入校したのは、大学3年生の6月です。短期間で集中してやるのではなく、一日4~5時間程度でコツコツやるという感じでした。
一日にまとまった時間を確保することができない時は、土日で集中して勉強していました。


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
講義はWebフォローを集中してみた後に、すぐV問題集で実践をし、分からない問題は講義録を再度見て解きました。
なんとなく一通り理解できたと思ったら、V問題集をひたすら解きました。
また、理解力を図るためにも、模試を受けることは大切だと思います。


【受験動機】
大学への進学をきっかけに、徳島市に愛着がわいたことと、市街地再開発事業に携わりたいと考えたため。


【今回の最終合格・内定の決め手】
大学時代に、他の人が経験しないことにチャレンジして、自分の魅力となる点を増やしていったこと。
一回の試験に落ちてしまっても、諦めずに努力したところ。


【これから受験される方へアドバイス】
公務員試験は長期間の戦いでくじけそうになるかと思いますが、自分を信じて努力すれば、実ると思います!


【この合格体験記のタイトル】
諦めない心


【最後に一言】
勉強することも大事だと思いますが、自分は他の人にはないスキル・経験をしてきたと言えると、とても有利であると思います。
なので勉強するだけではなく、いろんな事にチャレンジする精神を忘れないでほしいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿