2018年12月5日水曜日

阿南市役所上級(消防)内定者

TAC警察官・消防官・総合本科生
S.T.さん(29歳)
 
合格:阿南市役所上級(消防)
内定:阿南市役所上級(消防)





【TACを選んだ理由】
● 結婚して、子供がいる状態でも合格している人はたくさんいる、と説明してくれたこと。
● 合格する人は勉強と対策をした人、不合格の人は勉強と対策をしてない人、ただそれだけ、と教えていただき自分のスイッチが入った。
● Webフォローがあるので、社会人は学校に行かなくても講義が受けれるところ。


【TAC徳島校の良かったところ】
1. Webフォロー(オプション)、音声ダウンロード・フォロー(受講料に含まれる)
2. 面接対策での情報量
3. 駅近で便利


【今回の最終合格・内定の決め手】
● 圧倒的に量をこなしたこと。そのことで自信がついた。
 情報戦でもあるので、情報収集も誰にも負けないくらいした。


【TACでお勧めの勉強方法や教材、効果的な学習法】
● 難易度A、Bの問題は全て暗記する勢いで勉強した。
● 仕事の通勤時間は音声DLフォローを聞き、仕事の休憩中は携帯のWebフォロー動画教材で勉強。とにかく、隙間時間を見つけて勉強していた。Webフォローに助けられた。
● TAC全国公開模試でC判定と結果が出ずに心が折れそうだったが、TACの教材を信じて粘り強く勉強した。
● 就寝前に、その日の間違った問題を30分くらい流し見した(案外これが効果的だった)。
● 子育てもあり勉強する時間が限られていたので、一日も休まず、30分でもいいから毎日勉強した。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
● 10月~12月・・・2時間/日 ● 1月~6月・・・4時間/日 ● 7月~9月・・・8時間/日
● 数的処理が苦手だったので、レジュメに記載されている問題(基礎問題)を3周くらい。
 他の科目はV問を繰り返し5周した。レジュメを読んでV問という順で、こつこつ勉強した。


【面接・集団討論など二次対策】
● 今までの経験を分析して、箇条書きにしまとめた。
● 模擬面接で指摘されたことを、きちんと是正して本番に臨んだ。
● 動画を撮りながら家族とも面接練習をした。30回以上は練習した。


【これから受験される方へアドバイス】
何をするかより、何をやらないかという考えが大事だと思います。


【受験動機】
人の命を守る仕事がしたいと本気で思ったから。
救急救命士になりたいと思ったから。


【この合格体験記のタイトル】
毎日必死。


【最後に一言》
ここまでしんどいと思ったことは今まで無かった。
今後、この経験は忘れることが無いと思います。有意義な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿