2020年9月3日木曜日

徳島県大卒程度(総合土木)内定者

TAC土木職本科生
Y.T.さん(22歳)

合格:徳島県大卒程度(総合土木)
内定:徳島県大卒程度(総合土木)

【面接・集団討論など、二次・三次対策について】
面接対策は、必ず、島野先生との練習に全て出席してください。本当に、タメになります。
島野先生に指摘された点は、本気で見つめ直してください。直せるとすごく良くなると思います。
また、集団練習では、特に他の人と島野先生のやり取りを全てメモすると良いです。学べる点がすごくあります。
それから、HPやインターン資料で、自分の分野や、やりたい仕事の関係するもの全てに目を通すこと。
HPに掲載されている論文の過去問はすべてやること。

【TAC徳島校の良かったところ】
1. 徳島県内のことにすごく強くて、情報を多くもらえた。
2. TAC内に同じ大学の人がいて、とても刺激になった。
3. 教材がとても充実していて、暗記が助けられた。

【改めて振り返ると、今回の最終合格・内定の決め手】
・一次試験勉強に本当に時間を費やせたところ。
・二次は、一次合格後に、一気に詰め込んだところ。

【TACを選んだ理由】
・専門教科も講義があるところ。
・オンラインなので自分の好きな時間で進めることができる。

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
10月から本番(6/28)までの9カ月間。
10~1月は一日3時間するかしないか。(サボリがち)
2月の大学の定期試験が終わると、そこからは毎日8~10時間筆記対策をしていた。
とにかく授業を受けて(DVD・Webフォロー)V問題集を解く、の繰り返し。それだけ。

【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法など】
「映像授業を1.4~1.6倍速でささっと見る→その範囲のレジュメ(テキスト)の問題を全て解く→その範囲のV問題集を回す」
・全ての範囲でこれを繰り返す。
⇒V問題集を何周もする。

【これから受験される方へアドバイス】
できる事は全部した方が良い。
不安な要素は「勉強・調べる・先生に聞く」などして、できるだけ苦手分野を少なくするようにする。

【受験動機】
知り合いに公務員の人がいたりと、身近で良く知っている業種だったので、あこがれがあったから。
また、土木と防災にとても興味があり、自分の思う仕事像にぴったりはまったので、目指すようになった。

【この合格体験記のタイトル】
スケジュール管理力が超重要!!

【最後に一言】
僕は理系で土木を専攻しています。
数的処理、文章理解の現代文、自然科学の数学物理、専門の工学の基礎、構力、水理、土質、測量は、少なくともしっかり理解すべきだと思います。
いかに集中し、いかに公務員試験勉強に時間をかけられるかだと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿