2020年1月16日木曜日

徳島市役所上級(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
A.O.さん(27歳)








合格:徳島市役所上級(行政事務)
内定:徳島市役所上級(行政事務)




【TAC徳島校の良かったところ】
1. 教材が充実している。(V問題集、DVD講義、講義録)
2. 二次、三次の面接や、集団討論の対策がしっかりできる。
3. 自分のペースで学習できる。


【面接・集団討論など二次・三次対策】
模擬面接では、準備不足だったり緊張したりしていつも失敗していましたが、その分本番の方が落ち着いて臨むことができました。
合格後には復元シートをもらえるので、読み込んで自分でも答えられるようにしていました。


【これから受験される方へアドバイス】
私は勉強時間も取りにくいし、一次が通ったとしても一度転職経験もあり、新卒で受ける人よりも不利なのではと思っていましたが、無事合格できました。
社会人の方でも、諦めず努力すれば、きっと合格できると思います。


【この合格体験記のタイトル】
あきらめずに努力すれば、絶対に合格できる。


【今回の最終合格・内定の決め手】
中だるみした時期もあったが、最後まであきらめなかったこと。


【TACを選んだ理由】
受講料が他より安かったから。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
・H30.6月入校 一日2~3時間
・R1.5月からは平日3~5時間、土日10時間


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
DVD講義視聴後、必ずV問題集をやる。V問題集が全部終わったら、2周、3周と繰り返す。基本的にこのスタイルで勉強しました。
勉強は仕事から帰ってきてからになりますが、疲れている時は無理をせず寝て、次の日に早めに起きて仕事に行く前に少し勉強するなど、自分のペースを作りました。


【受験動機】
・地元に貢献したかったから。
・高齢者福祉業務に携わりたかったから。


【最後に一言】
私は仕事をしながらの合格を目指していたので、通信講座の方が合っているかも、という気持ちもありましたが、過去2回独学で受験した際はモチベーションを保つことができなかったため、あえて通学を選びました。
結果、やはり通える回数は多くはなかったですが、いつでも好きな時に行けるところ、面接試験対策が充実しているところがとても良かったです。
どうもお世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿