2019年10月31日木曜日

国家一般職大卒(行政四国)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
E.F.さん(21歳)






合格:国家一般職大卒(行政四国)・徳島県大卒程度(行政事務)・裁判所一般職(大卒程度)・財務専門官・国立大学法人(中国・四国地区事務)
内定:国家一般職大卒(行政四国)








【TAC徳島校を選んだ理由】
自宅が遠いので、教室に行かなくても自宅で講義をネット環境で受講できるというのが、最大の決め手です。自分の体調に合わせて、集中したい時にすぐできるというのが、効率的に勉強する秘訣だと思います。


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 自宅で自分のペースで筆記対策ができる
2. 面接練習を丁寧にしてもらえる
3. 何でも分からないことを相談できる


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
Webフォローを受講して、一度自分で内容をざっと確認してから、V問題集を解いていました。最初はほとんど正解しなくても、二回、三回と解くと、だんだん分かるようになってきます。焦りをバネに何回か解くことをおすすめします。
スキマ時間にも、自分で小さなメモを作って暗記事項を見るだけでも、全然違います。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
大学2年の5月頃から一年間は、数的処理と経済学のみ学習していました。
大学3年になってからは本格的にやり始め、一日5~8時間ほど勉強しました。
早めから対策を始めれば、アルバイト等とも、ある程度両立も可能だと思います。


【この合格体験記のタイトル】
じっくり時間をかける


【受験動機】
大学入学頃から公務員を目指していて受験しました。


【今回の最終合格・内定の決め手】
地道に続けてきた筆記対策と、受験先の知識だと思います。
どちらも長期間かけたことが、決め手ではないかと感じます。


【これから受験される方へアドバイス】
かなり地道な毎日になりますが、自分のペースでじっくりと時間をかけると、きっとうまくいくと思います。


【面接・集団討論など二次・三次対策】
TAC徳島の面接対策で、一次合格者対象に配布される復元シートをまず見て、どんなことを訊かれるかある程度把握して、模擬面接に臨みました。
アドバイスをいただけるので、とても参考になるし、自信にもつながります。


【最後に一言】
最初は膨大な範囲と難易度に圧倒されましたが、一つひとつ崩していくしかない、と思ってやりました。
合格できるのか常に不安がつきまといましたが、TAC徳島校では何でも相談できるので、すごく心強いです。
現実に手元にあるものを駆使して頑張れば大丈夫です。







0 件のコメント:

コメントを投稿