2019年10月31日木曜日

徳島県大卒程度(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
A.T.さん(22歳)






合格:徳島県大卒程度(行政事務)・裁判所一般職(大卒程度)・国税専門官・国立大学法人(中国・四国地区事務)
内定:徳島県大卒程度(行政事務)








【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接対策が充実している
2. 模試の内容が充実、本番に近い形で臨める
3. 自分のペースで勉強できる


【面接・集団討論など二次・三次対策】
TAC徳島校の面接練習を活用しました。
他の合格者にされている質問を聞くのも参考になりましたし、先生のアドバイスもとても勉強になりました。
過去の面接試験のデータや、徳島校受講生の復元シートも見ることができたのも、良かったです。


【TACを選んだ理由】
先輩や友人がTAC徳島校に通っていて、部活と両立して勉強できると思ったからです。
大卒程度公務員合格実績や、リーズナブルな値段、JR徳島駅前で大学からも近いという立地の良さもあり、TACを選びました。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
TACに入校したのは大学3年の春でしたが、本格的に勉強に取り組んだのは、部活を引退した3年の冬からです。一日4~6時間勉強しました。
周りよりスタートが遅れたので、映像授業で速く進められるよう、計画して勉強しました。


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
模試でよく出るテーマや、よく間違えるテーマを中心に、V問題集を何回も解きました。
教養は模試の問題をルーズリーフに貼り、見て覚えました。
V問を解いて分からなかったところは、講義録やWeb動画を見て確認しました。
行政法だけはTAC出版の別の本を買って使っていましたが、他のものには手を出していなかったです。


【この合格体験記のタイトル】
ギリギリでも掴めた合格


【受験動機】
大学まで徳島でおり、働く際には徳島に貢献したいという思いがありました。
また、大学の講義でも地域活性化や政策について学んでいて、興味があったからです。


【これから受験される方へアドバイス】
短い時間でも頑張り次第で合格できます! 
でも、早くから取り組んだ方が余裕を持って対策できると思います。


【今回の最終合格・内定の決め手】
効率よくV問を回せたこともありますが、周囲の環境が良かったことが一番の理由だと思いました。


【最後に一言】
地方上級の過去問は公開されていませんが、TACのV問題集を解きこむことで、十分に対策できます。
私は周囲の大学の友人がTAC徳島校に通っていたということもありますが、TACの自習室で勉強することで色々な人から刺激を受け、勉強を頑張ることができました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿