2016年6月17日金曜日

徳島県大卒程度(学校事務)採用者

TAC地方上級・国家2種・総合本科生
M.H.さん(28歳)

合格:徳島県大卒程度(学校事務)
内定:徳島県大卒程度(学校事務)

【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習方法】
先生が「公務員試験は範囲が広いから、自分の得意なところを確実に得点できるようにした方がいい」とアドバイスしてくださり、特に私は理数系が苦手だったので、法律や文章理解、社会系を重点的に勉強するようにしたところ、合格することができました。
先生のアドバイスをそのまま素直に実行すれば、合格できる実力がついてくると思います。
直前に教材の基本演習をし、特に出やすいポイントを確認したことが効果的でした。

【面接・集団討論など二次・三次対策】
面接の練習は必ず受けておいた方が良いと思います。
私は思った以上に表情が固かったり、早口になってしまうという癖を指摘していただいて、気を付けて改善することができました。
また過去の合格者の復元シートをいただけたり、他の受講生の方の受け答えを見せていただいたりしたことで、とても勉強になりました。

【TAC徳島校の良かったところ】
1. 先生方のアドバイス
2. 実際に合格した方のデータがたくさんある。
3. 教室に行かなくても、Webフォローなどで授業が見れる。

【今回の採用の決め手】
先生が「合格できる」と強く背中を押してくれたことで安心できたこと、
働いている自分を想像しながら、面接で思いを出し切れたこと。
これらが良かった点ではないかと思います。

【TACを選んだ理由】
友達から評判を聞いていたことと、駅から近かったので選びました。

【学習期間や、一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習期間は、本格的に勉強をし始めたのは、おととしの8月からなので通算して約10ヵ月間です。
仕事と両立しながらだったので1日の勉強時間は、平日は約1~2時間で休憩時間を利用したり、休みの日にまとめて勉強していました。学生時代にひととおり公務員講座を受講したことがあったので、問題を解く方を重点的にし、分かりにくいところだけWebフォローを見ました。

【この合格体験記のタイトル】
あきらめずにつかんだ「合格」

【受験動機】
転職を考えた時に、公共性が高く、女性でも働きやすい環境ではないか、と考えたからです。

【これから受験される方へアドバイス】
いったん民間へ就職された方もコツコツあきらめずに努力すれば、結果はついてきます。
頑張ってください。

【最後にひとこと】
先生方、一緒に受験したみなさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿