2022年12月22日木曜日

徳島県 警察官B(男性)採用者

TAC警察官・消防官本科生

矢上 洋斗さん(18歳)

 

合格:徳島県 警察官B(男性)、税務職員(税務四国)、刑務官

採用:徳島県 警察官B(男性)

 

【この合格体験記のタイトル】

面接練習マジで大事!

 

【面接・集団討論など二次・三次対策】

面接は、島野先生のご指導の下で練習するので、心配はありません!

学生の人は、TACと通っている学校で、たくさん練習しておくと良いと思います。

論作文については、昨年出題されたお題が受験を受ける組織のHPに載っているので、それを参考にして練習すればOKです。

 

【今回の最終合格・内定の決め手】

やはり、面接練習をたくさんしたことだと思います。

特に、入室してきた時の第一印象は大切です。

 

TACを選んだ理由】

私は高校生で部活をしているので、そこに公務員の勉強を加えると、とても大変で苦痛になると思っていました。

しかし、TACでは学校に足を運ばなくてもWeb講義というものがあり、いつでもどこでも講義を受けることができます。だから、私みたいに忙しい人に優しい学校だと思い、TACを選びました。

 

TAC徳島校の良かったところ】

1. 忙しい人でもWeb講座で、Wi-Fiがあれば、いつでもどこでも勉強できる!

2. 料金も安い(全額で22万円)!

3. 島野先生が、徹底して面接練習を行ってくれる!

 

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

私は、3月から一次試験の10月まで約7か月間、一日約3時間ほど一次試験の勉強を始めました。

まず、最初に行った方が良い教科は数的処理だと思います。これは、徳島県警Bの場合、50問中13問ほど出題されるので必須です。その次に、社会科学→人文科学の順番でやった方が良いと思います。これらも終わり時間が余れば、自然科学と文章理解もやっておくと良いと思います。

 

TACでお勧めの勉強方法や教材、効果的な学習法】

とりあえず教材の講義ノートを済ませてから、V問題集をやれば良いと思います。また、試験日の12か月前くらいから、TACや他の所で受けた模試を見直すと良いです。模試は、たくさん受けておいた方が良いです。

 

【受験動機】

私は小さい頃から柔道をしていたこともあり、警察官という仕事に興味を持っていました。小学生の頃は、警察官が小学校に訪れて、交通安全教室を開いてくれました。中学校2年生の時には、3日間警察署で職業体験をしました。

これらのように、私は警察官が地域の方々に寄り添い、一生懸命働く姿を間近で見ました。だから、自分も、守られる側から地域の方々に寄り添い、信頼される警察官になって徳島県を守りたいと考えるようになり、徳島県警を志望しました。

 

【これから受験される方へアドバイス】

地道な努力を積み重ねていけば、合格につながると思います。

頑張ってください!!

 

【最後に一言】

教養試験や面接の練習は、たくさんすればするほど、合格につながると思います。

忙しい人もTACに来れば、公務員勉強と部活等の両立はできます。そして料金も安いです! 

令和4年(2022)の徳島県の警察官Bに一番で内定したことは、18年の人生で最高に嬉しかったです。でも、ここからがスタートです。初心を忘れず、私も徳島県警でこれから頑張ります。皆様も、ぜひTAC徳島校で、合格を目指して頑張ってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿