2024年9月11日水曜日

阿南市(上級行政事務)内定者

TAC 教養本科生

K.T.さん(25歳)

合格:阿南市(上級行政事務)

内定:阿南市(上級行政事務)

 

【今回の最終合格・内定の決め手】

面接対策だと思います。

これまでに2回阿南市を受験し、2回とも三次面接で不合格になってしまっていました。

3回目の今年、合格することができたのは、島野先生の面接対策のおかげだと思います。

 

TAC 徳島校の良かったところ】

1. 島野先生の面接対策

2. 面接試験の復元シート

3. 自習室の存在

 

TAC を選んだ理由】

面接対策に力を入れているということを知り、また、受講前の無料相談で、真摯に話を聴いてくださったので。

 

【面接・集団討論など二次・三次対策】

〇 島野先生からのアドバイスを意識して、自宅でも練習した。

〇 自治体の情報収集に力を入れた。自分のやりたい仕事にかかわること以外も、ある程度「その自治体が、どんな取り組みをしているか」といった知識があった方がよいと思う。

 

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

〇 4月に入ってすぐくらいから、筆記体策を始めた。

〇 平日は23時間くらい。休日は45時間。

〇 SCOA対策は、自信を持って臨むことができるように、繰り返し問題を解いた。特に、数理、論理は、出題される問題の傾向があるように感じたので(図形であったり、サイコロ問題であったり、数列の問題など)、点を落とさないように、力を入れて取り組んだ。

 

TAC でおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】

TACの自習室を利用して、勉強すること。周囲の受験生が頑張っている姿を見て、自分もやる気が出た。一人で勉強するよりも、集中できたように思う。

 

【受験動機】

阿南市の持続可能な発展に貢献できる職業に就きたいと考え、阿南市役所ならば、それができると考えたから。

また、1年間会計年度任用職員として働いた際に感じたやりがいが、忘れられなかったから。

 

【この合格体験記のタイトル】

3度目で合格!

 

【これから受験される方へアドバイス】

長い期間、頑張らなければならないので、途中で苦しいと思うこともあると思います。そんな時は、少し立ち止まって、休憩することも大切だと思います。

休んだあとは、合格した自分の姿を思い浮かべながら、自分を信じて頑張ってください!

 

【最後に一言】

これまでに、2年連続で不合格を経験していた自分ですが、3年目で合格をつかむことができました。

これも、島野先生をはじめとした、TAC徳島校のスタッフの皆さんや、私生活を支えてくれた家族のサポートのおかげです。本当にありがとうございました。

何度もあきらめてしまおうか、と言う考えが頭をよぎりましたが、あきらめずに頑張ってきてよかったです。

2度も不合格を経験した私ですが、3回目で合格することができました。今後受験される皆さんも、自分を信じてあきらめずに頑張ってほしいと思います。応援しています!!


0 件のコメント:

コメントを投稿