2024年9月6日金曜日

徳島県大卒程度(建築)採用者

TAC 建築職本科生

F.M.さん(22歳)

合格:徳島県大卒程度(建築)・国家一般職(建築)

採用:徳島県大卒程度(建築)

 

【これから受験される方へアドバイス】

建築職の募集人数は少なく、不安に感じることもあると思う。

ただし、TACでもらえる教材をしっかりとやり込み、TAC徳島校で面接対策をすれば、間違いなく合格できるので大変だと思うが頑張ってほしい。

 

【面接・集団討論など二次・三次対策】

TAC徳島校の面接対策に出席すること。

練習の中で答えにくかった質問について、自宅で考えたり、指摘された点を修正することで、「受かる面接」をできるようにする。

 

TAC 徳島校の良かったところ】

1. 面接対策が充実しているところ。

2. 自習室

3. 徳島駅や大学に近く、すぐに行くことができる。

 

【今回の最終合格・内定の決め手】

公務員試験に関する情報を、しっかりと集めることができたこと。

特に、面接において重要なポイントを知ることができ、事前に準備できたことが決め手になった。

 

【この合格体験記のタイトル】

情報収集は大切

 

TAC を選んだ理由】

「建築」区分の講座内容が、一番充実していると感じたから。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

TACに入校したのが10月(大学3回生後期)で、本格的に勉強を始めたのが、翌年3月からだった。

3月~6月までは、大学がある日を除き、一日10時間勉強した。

一次試験対策としては、TACのテキストを中心に勉強した。講座は自然科学を除き、全て受講した。

また専門試験対策として、TACの教材の他に2級建築士の過去問を解いた。

 

TAC でおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】

予習は必要ないが、復習には時間をかけた方がいい。

一番効率的な勉強方法は、教材の問題集を繰り返し解くことだと思う。

私の場合は、3周した。

 

【受験動機】

就職を考えたとき、この仕事が自分の性格に一番合っていると感じたから。

 

【最後に一言】

私は、面接で不合格とならないか、心配していました。

しかし、島野先生のご指導により、無事最終合格、内定することができました。

本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿