2020年11月18日水曜日

労働基準監督官A 内定者

匿名希望さん(28歳)

合格:労働基準監督官A・徳島県大卒程度(学校事務)・国家一般職大卒(行政四国)・徳島市上級(病院局事務職)・国立大学法人(中国・四国地区)
内定:労働基準監督官A

【TAC徳島校の良かったところ】
1. 講義、教材が優れている。
2. 面接対策や復元シートが充実している。
3. 駅から近い。

【TACを選んだ理由】
大手予備校なので信頼があった。
また、TACに通学して公務員に合格している人が、周りに多かったから。

【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
TACの教材は優れているので、V問のみでほぼすべての試験に対応可能。
公務員試験は過去問の焼き直しが多いので、講義を受けたら、V問を解く。
そして覚えるまで、何度も繰り返す。

【面接・集団討論など、二次・三次対策】
公務員試験ではコンピテンシー面接が増えてきているので、自己分析をしっかりと行い、一つの出来事に対して課題⇒分析⇒行動⇒成果を話せるようにした。
また、模擬面接を受けて自信を持って面接に臨んだ。

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習期間 2020年1月~、一日10時間以上
講義でインプット⇒V問でアウトプット。V問は覚えるまで繰り返す。

【受験動機】
民間経験から労働問題に関心を持ち、労働基準監督官として労働問題を解決していきたいと考えたから。

【この合格体験記のタイトル】
最後まであきらめない

【今回の最終合格・内定の決め手】
最後まで集中力を切らさずにモチベーションを保てたこと。
公務員試験は長丁場になるので、ここで挫折しないことが一番大切。

【これから受験される方へアドバイス】
社会人で公務員に転職を考えられている方も多いと思います。
相談に訪れると経験豊富な教職員の方からアドバイスをもらえるので、迷ったら一度足を運んでみてください。

【最後に一言】
受験した試験種は全て合格することができました。今年はコロナウィルスの影響で試験日程がずれたり、面接がマスク着用だったり、イレギュラーなことが多く不安でしたが、なりたい公務員像を持って最後まで頑張ることができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿