2021年12月16日木曜日

阿南市上級(行政事務)内定者

 





TAC 地方上級・国家一般職 総合本科生

M.N.さん(22歳)

 

合格:阿南市上級(行政事務)

内定:阿南市上級(行政事務)

 

TAC徳島校の良かったところ】

1. 過去問が多く、教材は大事な所が一目でわかるようにまとめられていること。

2. 集団討論・個別面接の対策も、三次直前の本番ギリギリまで行ってもらえるところ。

3. オンラインで授業が見えること。

 

TACを選んだ理由】

・大学から近くにあり、行きやすかったこと。

・オンラインで授業が受けられるため、自分で日程が調整しやすいところ。

・友達から良かったと聞いたこと。

 

【改めて振り返ると、今回の最終合格・内定の決め手】

討論・面接を実際に阿南市向けに行ってもらえたため、

実際の様子が想像しやすく、

本番でもあまり緊張せずに力を出せたこと。

 

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】

学習期間・・・202012月から時間のある時に23時間

       20215月から毎日45時間

一次試験対策は、ひたすら過去問(V問題集)を解いていく。

 

TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】

定期的に解いた問題を見直す。

憲法や行政法で内容が混ざりそうなときは、ノートにまとめ、試験の日に持っていって空き時間も使って覚える。

 

【受験動機】

地元で働きたかった。

近未来的な政策も行われており、かつ、市役所で行われている事業に興味を持ったから。

 

【面接・集団討論など、二次・三次対策】

テレビ・ネット・新聞などでニュースについて調べておく。

その自治体の広報誌にも目を通しておく。

 

【これから受験される方へアドバイス】

調べ過ぎて困ることはないので、自分が受ける職種についてや自治体のこと、

また自分自身のことについても、時間がある限り全力で準備や用意をしていくことが大事。

 

【最後に一言】

TAC徳島校の先生ほか皆様には大変お世話になりました。

二次の討論や三次の面接を対策していただくにあたり、自分では気付けなかった問題点などを指摘してもらい、またそれに対して、どう取り組むべきかも教えてくださったおかげで、本番では落ち着いて対応することができました。

改めまして、このたびはお世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿