2020年10月23日金曜日

徳島県大卒程度(行政事務)内定者

TAC地方上級・国家一般職・総合本科生
Y.K.さん(23歳)

合格:徳島県大卒程度(行政事務)・国立大学法人(中国・四国地区事務)
内定:徳島県大卒程度(行政事務)

【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接対策がとても効果的だった
2. DVDブースのスぺ-スが広くとられており、授業に集中できた
3. スタッフの方の対応が丁寧だった

【TACを選んだ理由】
・家族が以前にTACで資格勉強をして、結果を出していたから
・駅前でアクセスしやすかったから

【面接・集団討論など二次・三次対策】
政策の具体的な数字や用語まで覚える必要はない。
県がやっていること、自分がやりたいことを2,3個固めていれば大丈夫。
後は自己分析を重点的に行い、面接対策をTAC徳島校で受けて努力すれば、合格は近いと思う。

【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習時間
・インプットをしていた時→授業5h、問題集5h
・アウトプットのみの時→問題集8h
期間 2月~6月
対策:記憶が薄れないように、定期的に復習が必要。広く浅く学習するよりも、狭く深く学習する方が効果的と思い、実践した。

【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法など】
TAC以外の教材は不要。問題集をひたすら繰り返す。
時間が限られているため、集中力を鍛えつつ、なるべく多く勉強時間を確保できるように努力した。
問題集はアンダーラインを引かず、選択肢一つずつを一問一答形式に見立てて、間違った番号に丸印をつけていた。後々見返す時に、苦手な個所が分かりやすい。
長期間、全速力で走るのは難しく、挫折しかねないため、休みたいときはしっかり休むべき。

【受験動機】
地元で働きたかった。人の役に立てる職に就きたかった。

【この合格体験記のタイトル】
計画性と忍耐力

【今回の最終合格・内定の決め手】
最後まで辛抱強く努力したから。

【これから受験される方へアドバイス】
自身の努力が結果に結びつきます。頑張ってください。

【最後に一言】
いざ終わるとあっという間だったと感じました。
しかしながらこの経験が、これからも実になると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿