2018年2月7日水曜日

徳島市上級(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
Y.U.さん(29歳)
 

合格:徳島市上級(行政事務)
内定:徳島市上級(行政事務)




【TAC徳島校の良かったところ】
1. 公務員担任の先生、スタッフの方の対応が丁寧かつフレンドリーで接しやすいところ
2. DVDスペース・自習室・休憩室が清潔で、自分のペースで学習に取り組めるところ
3. 立地がよいところ。(コンビニ・飲食店が近く、息抜きもできる。)


【TACを選んだ理由】
□ 合格率が高く立地が良い。
□ 最初の説明を聞きに行った時に、先生の言葉で自信が持てた


【面接・集団討論など二次・三次対策】
● 転職理由を筋道立てて話せるように、今までの経験をふり返る。
● 面接カードに書いた内容をふり返る。
● TAC徳島校の面接対策を受ける。(実践が一番効果的)


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
学習期間: 2016年12月頃~2017年9月
一日の学習時間: 平日3~4時間 / 土日8時間
筆記試験対策: 講義DVD→講義録レジュメ復習→V問題集をひたすらコツコツ行いました。苦手分野の数的処理から勉強し始めたが、一次試験直前期にもう一度、苦手分野のDVDを見て、記憶が薄れている重要箇所を復習しました。


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
□ 講義録レジュメは非常にわかりやすく、全く勉強したことのない科目や苦手科目でも抵抗感なく取り組めました。また、DVDでも学習できるので、得意分野は倍速で見たり、苦手分野は巻き戻して繰り返し見たり、と自分のペースでできるのが本当に良かった。


【受験動機】
公務員を志してから、県と市の非常勤をそれぞれ経験し、自分の特性や仕事とプライベートの両立を考慮し市役所を第一志望としました。


【この合格体験記のタイトル】
地道にこつこつ。


【改めて振り返ると、今回の最終合格・内定の決め手】
何とか気持ちをきらさずコツコツと勉強できたからと思います。仕事との両立で何度かくじけそうになりましたが、毎日机に向かうよう心がけました。


【これから受験される方へアドバイス】
長期間勉強していると、モチベーションが保ちにくい時期や、本当にこのままで実力がついているのかと悩んでしまう時期があるかもしれませんが、そういう時こそ地道に勉強をすると実力UPにつながると思います。また、うまく息抜きをすることも大切だと思います。


【最後に一言】
今年度合格は難しいと思いましたが(筆記試験に自信がなく)、
先生のアドバイス通りにやっていたら、無事合格ができました。
本当にありがとうございました!











0 件のコメント:

コメントを投稿